7月29日 (火)
 
土用の丑の日
 
 
 
 
今年の丑の日は29日
 
そう知ったのは 7月に入ってからだったでしょうか・・・
 
に・に・29日
 
だって お給料日1日前ですよ~
 
しかも 国産うなぎ メッチャ高いし・・・しょぼん
 
今年は うなぎナシかな・・・と言っておいたものの
 
買い物に出かけ 牛にしようかと 散々迷いましたが
 
うなぎコーナーの前で・・・
 
 毎年うなぎを食べてるし・・・
 
無いのも寂しいし・・・
 
この日しか きっと食べれないだろうし・・・
 
ええいビックリマーク 買ってしまえ~!!
 
と 大奮発 グッド!
 
一匹 お買い上げしましたにひひ
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
でも 我が家には 一人で一匹平らげてしまうお方が 2名ほど・・・シラー
 
どうして食べようかな!? と思っていた時に
 
ピンポーン
 
「これ 食べて~」 と ご近所さんより
 
な・な・な・な・なんと
 
うなぎを一匹 頂いてしまいました
 
 
 
いつもなら ご飯に切り身をオンして うなぎ丼にするのですが
 
今年は こうしてみました
 
 
うなぎの 「ひつまぶし風」 
 
イメージ 2
 
 
 お酒をふり フライパンで温めたウナギを刻んで 炊きたてご飯にまぶし
 
錦糸卵に海苔とネギをトッピング
 
お好みで ゴマや山椒をどうぞ~~
 
このご飯に使ったウナギは一匹半
 
残りの半分は 坊と旦那さんのお弁当に・・・
 
ご飯だけでは 物足りないだろうと
 
これを付けて・・・
 
イメージ 3
 
やっぱり この時季は 「素麺」 ですよね
 
今日は うなぎを食べれない・・・
 
と思っていた坊も旦那さんも 大喜びの丑の日になりました
 
 
みなさんは 何か 「う」 のつくもの 食べられましたか