今が旬の食べ物が 今度は静岡より届きました
 
 
宅急便の箱を開けると・・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
見るからに採りたて新鮮な 「ワラビ」 と 「タラの芽」
 
今年はまだ食べていない初物です
 
タラの芽は もちろん 「天ぷら」 にしようとすぐに思いました
 
ワラビはどうお料理しようかな!?
 
タケノコと一緒に 「炊き込みごはん」 もいいなぁ~にひひ
 
でも 一緒に届いた物とのメニューを考えると・・・
 
そうそう あれにしよう!!と 思いつきました
 
もちろん 先ずはワラビのアクを抜いてからね・・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
「たらの芽の天ぷら」
 
さすが 「山菜の王」 です
 
お口の中いっぱいに 春の香りが漂いました
 
おいしい~~にひひ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
「ワラビの玉子とじ」
 
アクを抜いたワラビを お出汁に
 
みりんとお醤油で味つけ 玉子でとじます
 
ワラビの食べ方は処が変わればお料理の
 
仕方も違うようで・・・
 
皆さんの所ではどうやってお料理されますか
 
 
毎年 一度はこのようにして食べていますが とても柔らかくいいワラビだったので
 
坊が大絶賛・・・こんなにワラビが美味しかったとは・・・
 
と言いながら食べていましたにひひ
 
 
 
 
そして この日のメインは・・・・・
 
 
「しらす丼」
 
 
 
イメージ 4
 
 
ご飯の上に 刻んだ大葉その上に 「しらす」 を乗せて・・・
 
こんなたっぷり乗せられのは 頂いた時ぐらいなので 今日は大盤振る舞いですにひひ
 
左半分の黒いのは 焼き海苔です
 
 
イメージ 5
 
これも地元で採れた新物らしく・・・
 
「しらす」 だけの丼で十分なのですが
 
欲張りな私は この焼き海苔もすぐに食べてみたくなり
 
袋の裏を見ると かつおぶしとお醤油を混ぜて
 
ご飯の上に・・・と書いてあるのに惹かれ乗せてみましたにひひ
 
 
 
なんて贅沢な丼なんでしょうキラキラ 
 
もちろんお味は皆さんがご想像の通りで・・・ラブラブ!
 
ふわっふわっのしらすと のりのいい香り・・・
 
たまりません
 
食べるのが止まりません・・・
 
もちろん魚人坊は 丼ご飯をおかわりで
 
食べて無くなったら 今度は 「お取り寄せ」 しようと言いだし・・・
 
帰りが遅かった旦那さんには パックに残っている分は全部どうぞビックリマーク
 
と言ったら それはそれはきれいにパックの中身をさらっていましたあせる
 
それほど美味しかったと言う事ですね
 
○○○○さん 本当にごちそう様でしたキラキラ
 
いつかそちらにも遊びに行きたいです