昨日は 3月3日
 
桃の節句 
 
でも 我が家には 坊しかいません
 
それでも ちらし寿司は食べたい!! とのことで ひなまつりには定番ですが作りましたよ
 
せっかく作るのだからと 実家にもお裾分け
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
実家のお雛様と床の間の掛け軸 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 2    
                              
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家のお雛様はケースに入ったものだったのですが
 
子供の頃には段飾りが欲しい!! とごねたそうで得意げ
 
 
 
 
 
そして 我が家の夕食です
 
 
イメージ 4
 
ちらし寿司
 
かまぼこを使って バラの花を・・・ブーケ1
                                 バラに見えるかな?
 
坊が 「えらい可愛らしいやん」 と・・・
 
中身はいたって普通の五目煮の具材ですが
 
あっ!! 穴子は入れましたよ
 
 
 
 
そして もう一つのお寿司 (実家からのお持たせ)
 
 
 
イメージ 5
 
鯖寿司
 
これには坊が大喜びラブラブ!
 
ちらし寿司が食べたい!! と言っておいて
 
ちらしそっちのけでパクパクと・・・
 
肉厚の鯖で 確かにメッチャ美味しかったけど・・・
 
まぁ魚人なので納得です
 
 
 
後は 茶わん蒸し と ササミとミツバの柚胡椒ポン酢和え
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はまぐりのお吸い物でもあれば定番かと思いますが
 
前日残りの 「とん汁」 でした得意げ 
 
 
 
我が家の坊いわく・・・
 
今日は 「お寿司まつり」 だそうです
 
納得