イメージ 1

梅雨に入って雨の日が続いています

皆さんは 梅雨ってうっとうしいだけですか?

確かに 洗濯物は乾かないし 出掛けるのもおっくうだし・・・

雨ってだけで 憂鬱ですよね(*_*)

でも この時期だからこそ 綺麗に咲いてるお花たちもいますよ♪

今日は 母が大好きなお花たちを 見ていってくださいね(*^_^*)

イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

母はこの「ユリ」の花が一番大好きなのです(*^_^*)

これはほんの一部で 他にも「カサブランカ」や色んな色の「スカシユリ」

など沢山 育てています♪

「ユリ」の花言葉は種類や色によって色々と違うようですが・・・
    鉄砲ユリ・・・心に汚れなく清らか
    黄花ノユリ・・真実ではない・喜び楽しみ
    スカシユリ・・飾らぬ美

花言葉を調べていたら 素敵な万葉集の歌が載っていました ご紹介しますね!!

「夏の野の 茂みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものぞ」

                    作者・・大伴坂上郎女(おおとも さかのうえのいらつめ)

意味・・・夏の茂みにひっそりと咲いている姫百合のように 人に知られない恋は 苦しいことです 

     *片思いをしている気持ちが良くわかりますよね!!

万葉集には数々の恋の歌があります(*^_^*)
四季の花を詠み込んだものもたくさんあります
興味のある方は調べてみてくださいね!!

                  
イメージ 5

「ブーゲンビリア」
 花言葉・・・情熱・あなたしか見えない・・・

数年前は小さな鉢植えだったと思います 
見事に大きくなりました
挿し木で増えるみたいです!!

「清楚なユリ」と「情熱的なブーゲンビリア」みなさんは どちらがお好みでしょうか?

イメージ 6