2013.4.1 新年度に向けて | Ma vie quotidienne ...就活と進学と時々恋..悩める大学3年生

Ma vie quotidienne ...就活と進学と時々恋..悩める大学3年生

2012年8月にパリ留学から帰国した大学3年生!!
今はフランスの大学院を目指して勉強中です。
日記を書くような気軽な気持ちでちょこちょこ出来事を記していきます:-)

FRANCE ⇔ JAPON 遠距離恋愛中!!


こんにちは。
めちゃめちゃお久しぶりです!
ロシアで数日間半端に更新しただけで暫くご無沙汰しちゃった(T ^ T)
私のサボりグセ。

ロシアから帰ってきて早くも1ヶ月が経っちゃいました。
早いね~!彼氏とは一応は続いてます(^-^)/
帰りは本当に本当に辛かった。
もう二度と遠距離なんかしないって心に誓ったよ。イミグレのゲートでしばらく抱き合い離れられなかった。
涙を流さないわけもなく、もうボロ泣き。
辛すぎた。三週間一度も喧嘩をせず、ずっと2人で過ごすことができて夢のような日々だったからね。
ご飯もたくさん作ってあげて、
雪の中手をつないで歩き、
一緒にスケートも行って、
サンクトペテルブルクに4泊の旅行に行き、
オペラ"フィガロの結婚"を一緒に観て、
バレンタインには真っ白なバラの花束をもらい、
本当にいい人揃いな同僚をたくさん紹介してもらい、
家でパーティーを開き、

本当に幸せで幸せで、たくさんの思い出が詰まってる。
もちろん、異国でいろいろな経験を一緒にできたことも嬉しいけど、何よりも、毎日そばにいられて、一緒に笑って、映画をみながら泣いて、美しいものに感動し、美味しい物に舌鼓を打ち、
彼のそばで同じ感情を共有できたことが嬉しかった。幸せだった。

もう、あれから一ヶ月も会えてないなんて嘘みたい。寂しいよ。

でもしょうがないね。
これが遠距離なんだもんね。
忙しいからメールもスカイプもあんまりできない事は分かってる。でも、寂しいよ。このまま細々と長持ちさせますよ。

そんなこんなで明日は4/1です。
毎月、月の終わりに特になにも感じないんだけど、
今月は特別。一つ上の先輩方が卒業しちゃって嘘みたい。来年は私たちが卒業なんて。
社会に羽ばたいて行く先輩をみてると、すごく大きく見える。就活も乗り越えて、大きな笑顔で人生の大きな門出を迎えてる先輩たち。
友達たちも、就活に必死。社会に飛び立つ準備を着々と進めてる。
そして、今年希望をたくさん抱えて大学に入ってくる後輩たちの笑顔。
こんな中で、
また私のウジウジ虫が動き出すのよねー。
私はこのままで良かったのか。この選択は間違っていないのか。ってね。
かなりセンチメンタルになったり。
本当は、自分が抱え込んでたコンプレックス達を払拭したいっていう思いからこの進路を決意したの。
もし自分を本当に変えたいと思ってるなら 学生である今、これがラストチャンスなんじゃないかって思ったの。
少しでも自分に自信が持ちたい。振り返った時に後悔するような人生だけは送りたくないって思って、だから強く決意したはずなのに、メンタルがまだまだ弱かった。

でもね、躓くその度に自分に言い聞かせるの。就活の時期がみんなと二年ずれるだけなんだ、って。大学院に行くからって、別に就職をしないわけじゃないし、私は、私なりの方法で社会へ飛び立つ準備をしてるんだって!

このみに言われた言葉も反芻してるよ!
「人と比べるから、本当の自分が見えなくなる。」「努力をしてないから不安になるんだ。」
って言葉ね。まさにその通り。

自分で決めた道なんだし、後は努力、前進あるのみ!
明日からの新年度に向けて、ここに決起の言葉を書いてみました。

彼との事も、将来の事も、とにかく不安な事しかないけど、それでも時間は止まってくれないんだから、私までそんな事に頭悩ませて止まっていてはいけないんだよね。
たまに立ち止まって自分を振り返って、将来の自分のイメージをもう一度見据える。立ち止まるのはそれだけで充分。

今は本当に不安だけで希望もなにもないけど、頑張ります。

とにかく、6月の大切なテスト、DELF B2に受からない事にはなにも始まらない。日本語でも理解できないような経済用語や金融用語etc覚えなきゃいけない単語だらけで既にメンタルが死にかけてるけど、なんとかします。

やりきらなきゃ意味はない。

ってことで、明日からの新年度、今までの私の中で一番大切な年度。
地に足つけて、踏ん張って、歯を食いしばって、自分に納得をできるような生き方をしていきます。

どうか、来年の今頃の自分が、自分に納得し、少しでも自分に自信を持ち、輝くような笑顔で希望を胸に大学から羽ばたけていますように。

"自分が輝くためのスイッチは自分で探し当てないとね。"

2013,4,1 L.K

最後に、ロシアでの思い出の写真達を貼り付けます!
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


photo:08

photo:10

photo:11


iPhoneからの投稿