今日は月に1度の診察とカウンセリングの日でした。

 

9時からカウセリングだったので、最初にカウンセリングに。

 

今日は話そうと思ったら先生が「今日は私から話していいか?」

「はい」

「なんかえらそうだけど(しんどそうだけど)、えらい?」

「はい。」

「だでな。なんかあった?」

と始まり、この1カ月眠れてない事を話しました。

 

レボトミンが先月、薬剤部で在庫が無くなって出せなかったので

レボトミンが無くなったことで眠れなかったこと。

たまりかねて急遽、次の週に受診してレキサルティを処方してもらったこと。

 

だけど、そのレキサルティを飲んだら食欲がものすごーく増して吐くまで

食べて、夜中でも食べたくなって怖くなり3日でやめたこと。

 

そしたら、「そのレキサルティってな、鬱に効果があるって書いてあるけど、

副作用でそんなんが出るって書いてあらへんで。」ってパソコンを見て言う。

また「レボトミンを抜いて眠れんようになるだか?たった0.03gだで。」

 

パソコンに書いてあろうが私は増加しただっちゃ。

レボトミン抜いて眠れなんで、この1カ月ずっと2時間睡眠だったんだよ。

と何回も何回も説明。

あんた、薬については素人だろ。

あ~、面倒くせえ女。

 

それが終わった後、作業所の話しになりました。

モラハラ旦那に困ってる同じ頃に入った仲のいい利用者さんがいるんです。

おとなしい人で自分からSOSを出すような人じゃない人。

だから、職員さんに相談するとかって全然ないんです。

しんどくても我慢して作業所に来るような人。

 

最近、どんどん痩せてきてたし、先日は肩で息をしてたから休憩時間に「大丈夫?」

って聞いたら「ちょっとえらい。」

「帰ったほうがいいよ。」

「あと、もう少しだから頑張る。」

「でも、我慢せずに帰ったら?」

「ううん、大丈夫。」って言って結局最後までいました。

肩で息するってよっぽどしんどいはず。

 

その子、旦那にここ何カ月か送り迎え

してもらっていてるから、車がなくて

早退も休むことも出来ない。


もしかして、旦那がわざと休ませたり

早退させないように送り迎えしてるん

じゃないかとゲスな勘繰りんして、

その子にメールしたら、やはり旦那に

怒鳴られたり、叱られたり、理解されなくて

困っていて、

「1日でもいいから、実家かホテルに

1泊したい。」って返事が来ました。

 

「そんな旦那ほったらかしていいから、

1カ月間実家に帰った方がいいよ。」

って言ったんです。

結局、1カ月間は無理だから作業所が

休みの日に実家に帰ると言ってました。

その次の日に、ちょっとスッキリとした

顔になって作業所にやってきた彼女。

メールして良かった。

 

でも、彼女は溜め込むから職員さんに

ちょっと相談したんです。

「彼女は無理して来てるから、

顔色を時々見てあげてください。」って。

 

そしたら、「そんなことしたら恨まれるで。」

って言いやがった。

恨むような人かどうか、私も判断して

職員さんに言ったわ。

 

職員さんも一人で判断せずに、みんなで

共有するって言ったし、所長は以前、

他の作業所で所長してて理事長が

在宅ワークに切り替えた時に理事長自身が

引き抜いて作業所に所長として来た人だから

要領は分かっとるわ。

 

こっちが「大丈夫だ。」って言っても

「嫌、でもな・・・・」と同じ事を繰り返す。

しつこい。

最後はこっちも怒り声になってきて、

詳しく説明し始める。

 

カウンセリングの先生は彼女の性格は知らないし、作業所の職員の性格やどれだけサビ管として仕事ができんのか知らんだろって思った私。

 

最後は時計見ながら話しをする私。

そして、50分になったので黙ったんです。

先生は「クレールさんがそこまで言うん

なら大丈夫だろうで。

でも、恨むような人もおるけ忘れんでな。」

ムカつく~、このくそババア。

 

「最後に何か言う事ある?」

 

「別に。」

 

沢尻エリカになった私なのでした。指差し

 

薬の件ですが、薬剤部の薬剤師さんに聞いたら、やっぱりレキサルティは人によって強・中・弱はあるけども、太る作用はある。

先生(主治医)が間違ってる。あなたが正しい!

って言われました。

レボトミンも1gだと浮腫むので、

0.03gしてもらったって言ったら、

それも正しいって言われました。

主治医も頑固で副作用について絶対に

認めないんですショボーン

 

これからは、薬剤師さんに相談しよう。

その薬剤師さん、私の事を気にかけてくれてて、時々カルテを見て薬が減ってないか確認

してるって以前言ってました。

いつも、説明が丁寧で患者のことを

よ~く考えてる薬剤師さん。

初めて会った頃に比べたら歳をとったけど、

絶対に辞めないでね。

 

今日は診察が終わったら作業所に

行こうかと思ってましたが、

先日から瞼がピクピクしたり、

リンパが腫れてサロンパスを貼ったり、

今日は眠れなくてしんどくて運転するのも

怖いくらいだったので休みました。

 

午後からは少し横になって眠れたら眠ります。

 

長くなりましたが、今日もブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ