あなたに合う集客方法はどれ? | 独自性、再現性のあるビジネスが貴女を幸せにする

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ダイレクトレスポンスマーケティングで着実に成果を出したい女性起業家集まれ〜!社会をよくしていこうじゃないか!

こんばんは。

凛音(りんね)株式会社 代表の石野です。

 

 

独自性と再現性のあるビジネスの

つくり方をお伝えしています。

自分の強みや、アイデアを

本気でビジネスにしたい方向けの情報です。

 

 

キラキラしてないし、

ブランド物とかと一緒に

写真撮ったりしないけど笑

凛とした生き方をしたい人にオススメ。

 

 

今日のテーマは『集客』

 

 

世の中にはいろんな集客方法があります。

・インスタ×公式LINE

・YouTube

・SNS×メルマガ

・Facebook

・PR戦略

・交流会

・アメブロ

・セミナー

・広告

とかね。

 

 

色々あります。

ただ、どれも集客方法としては

合ってるけど、間違ってる笑

 

 

まず、集客って段階があります。

大きく分けると、

 

①ターゲットを決める。

→マーケティングは「誰に」「何を」「どうやって」

売るのかを考えること。

中でも、「誰に」が一番大切。

自分の理想とするターゲット且つ

あなたがビジネスできるほどの十分な母数があるかを考える。

 

 

②集客の目的を明確にする

→最終的に自分の利益商品を買ってくれる人を集めるってこと。

※利益商品と集客商品については別の機会に話します。

 

 

③自分のお客さんの行動パターンを知る。

→ターゲットは、どんな媒体を見ているのか。

その媒体を見る人は本当に自分の商品を買うのかを考える。

顧客リサーチがめちゃくちゃ需要になります。

理想顧客にインタビューするところから始める。

 

 

お客さんの行動パターンがわかって初めて

集客方法が決まるんですね。

 

 

だから、この集客方法が流行っているからとか

〇〇さんが上手くいっているからとか

そんなので決めちゃだめ。

 

 

WEBマーケティングって、

このツールを使えば上手くいくって話じゃないからね。

メルマガとか、LINEでリストを取ることが

WEBマーケじゃないんですよ。

 

 

この方法でうまくいく!っていうのは

たまたま、その人が上手く行った方法だったり

時代背景的にその方法が良かったってだけだったり、

実は、上手く行っていない。。ってこともあります。

 

 

自分の大切なお客さんを集めるのに

他人の方法に簡単に乗っかっちゃいけないですよ。

自分のお客さんはどうしたら

自分のところに来てくれるのかな?を

ひたすらリサーチして考えること。

それだけです。

 

 

ちなみに私がこれまでやってきた集客は

・SNS広告運用×セミナー

・交流会

・JV(協業)

・コミュニティ

・DM

・チラシ

・フォーム営業

・アメブロ×メルマガ

などなど。

 

 

オンライン、オフライン両方やっていますが

ターゲットやビジネス規模、

時代の流れに合わせて変えてきました。

 

 

そして実は、集客って一人でやらなくても

いいものなんです。

あなたの見込み客がいそうな人と手を組んで

その人たちにアプローチさせてもらえれば

お金と時間もあまり使わずに

集客することができます。

 

 

いわゆる、JV(協業)というもの。

私はまだ自分に見込み客がいなかった時に

JVすることで飛躍的に売上を伸ばしました。

 

 

まぁ、兎にも角にも集客方法がわからない!って

いう人は、ターゲットがわかっていないという

ことなので、まずはお客さんを知るというところから

初めてみてくださいね。

 

 

PS .JV(協業)とはなんぞや?という人は

まずはこちらのYouTube見てみてね。

 

 

 

 

 

【今日の格言】

集客なんて十人十色じゃい!

 

 

 

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