こんにちは!
Chikaです。
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メルマガってどんなもの?
のご質問にお答えしています。
ブログ下部をご覧ください
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関東は雪予報・・・
私は今日もコタツからブログを
お届けしています(笑)
(あ、決して堕落しているわけでは
ないです!!信じて!(笑))
さて、今日からシリーズで
集客~リピーター獲得までの基本
をお届けしようと思います。
そこが盲点だったのか!!
と気づきがあると嬉しいです。
では、早速。
「集客」とひと言でいっても
いろんなやり方があります。
ブログ
メルマガ
SNS
セミナー
チラシ配り
口コミ・・・などなど
最近はWebが主体のものが多く
皆さんも
色んなツールを使ったり
試したりしていると思います。
ですが、大切なことを
忘れている方がとても多いと
感じます
それは
お客様は生身の人間です
ということです
・・・・・・・え!?
当たり前じゃないですか!
そんなの知ってますよ!!
って、思いますよね?(笑)
でも
実際にそれを感じながら
集客できていない場合が多いです
Web上だと、どうしても
不特定多数に発信をして
集客した気になってしまう
そして、お客様が来てくれたら
いいなぁ・・・・
というスタンスになってしまう
それって
何の広告も打ち出さずに
町はずれの人気のない場所で
ひたすら
「お客様来ないかな~」
って店頭で突っ立ってるのと同じです
・お客様はどこにいるのかな?
・どんな言葉を使ったら
興味を持ってくれるかな?
・どんなことに困っているのかな?
・どんな情報を伝えたら嬉しいかな?
・いつ発信したら読んでくれるかな?
というように
お客様の気持ちになって
考えてみましょうね^^
Webでも、リアルでも
集客の基本は
太古の昔から同じことです
発信して、はい終わり!!
興味があったら
申し込んでね!
そんな風に
1ミリでも思っていたら
それ、伝わりますよ(笑)
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