こんばんは!
ナレッジワーカーのための
起業プロデューサー
Chikaです
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北海道が大雪だというニュースが
朝テレビでやっていましたね・・・
「今朝の気温が-6℃です!!」
と大騒ぎしているリポーターを見て
北海道出身の私は
・・・うん、まぁこの時期そんな日もあるよね。
と受け入れていました^^;
関東にずっといると、びっくりするようなことも
北海道では普通ですけど・・
ということが多々あります(笑)
外部から見たら異常だと思えることも
自分にとっては普通
その逆もしかり
いちいち外がとやかく言うことでもなければ
言われる筋合いもないわぁ!
ということもあるので
自分が心地よい環境を作っていきたいものですね^^
さて、3回シリーズのこの企画
本気でセールスに取り組みたいあなたへの秘策
最終回です。
前回は、
お客様に満足していただくことがゴールですよ
というお話をしました。
今回は
じゃぁ、どうしたらお客様に満足していただける
サービスができるの?
ということです。
この答えは一つしかありません。
お客様のことをとことん知ること
です。
表面的なことではなく
とことんです。
どうしたら、知れるのでしょうか?
それは、お客様に聞くこと
直接聞ければ一番いいですね
できなければ、間接的でもいいです。
例えば
・お客様が読みそうな雑誌を読む
・行きそうな場所へ行ってみる
・ターゲットのお客様に近そうな人の話を聞いてみる
・ネットで答えを探す(質問を投げかけてみる)
(→知〇袋などで検索してもいいですね)
そして、お客様が求めているものはなんなのか?
あなたのサービスを通してどうなりたいのか?
将来的な目標や、叶えたい夢など
そこまで知れたら一番いいです。
絶対にやってはいけないことは
自分のサービス(商品)ばかりを説明して
ろくに話を聞かないこと
お客様にとって
あなたのサービスが売れようが売れまいが
はっきり言って
どうでもいいんです
あなたのサービス(商品)は
お客様の人生を豊かにするツール
であることを忘れないでください
実際にお客様とコンタクトを取るときに
自分の話している時間と
お客様が話している時間
どっちが長いか?
もし自分の話が長ければ要注意
お客様を知ろうとしてください
そして、お客様を好きになってください
これがセールスの
基本中の基本です。
なので、必然的に
豪華なホテルのクリスマスツリーの前で
着飾った自撮りや
お茶会のキラキラ感は必要なくなるわけですね^^;
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今回3回に渡りお伝えした内容は
常に心に留めておいてほしい内容なので
ぜひ参考にしてくださいね!
ではでは♪
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✔︎ 好きな時間に働きたい
✔︎ 他人の価値観に振り回されたくない
✔︎ 自信のない自分を変えたい
✔︎ 何から始めたら良いかわからない
✔︎ 何のテーマで起業したら良いかわからない
✔︎ 集客のやり方が分からない
✔︎ 自撮りに抵抗がある
✔︎ facebookに抵抗がある
✔︎ 今までのやり方に限界を感じる
✔︎ 第二の人生をスタートしたい
✔︎ いずれはパートをやめて起業したい
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✔︎ 起業したけど月収20万円以下