本気でセールスに取り組みたいあなたへの秘策③【3回シリーズ】  | 独自性、再現性のあるビジネスが貴女を幸せにする

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こんばんは!

 

ナレッジワーカーのための

起業プロデューサー

Chikaです

 

 

 
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北海道が大雪だというニュースが

 

朝テレビでやっていましたね・・・

 

 

「今朝の気温が-6℃です!!」

 

と大騒ぎしているリポーターを見て

 

 

北海道出身の私は

 

 

・・・うん、まぁこの時期そんな日もあるよね。

 

 

と受け入れていました^^;

 

 

 

関東にずっといると、びっくりするようなことも

 

 

北海道では普通ですけど・・

 

 

ということが多々あります(笑)

 

 

 

 

外部から見たら異常だと思えることも

 

自分にとっては普通

 

その逆もしかり

 

 

 

いちいち外がとやかく言うことでもなければ

 

言われる筋合いもないわぁ!

 

 

ということもあるので

 

 

自分が心地よい環境を作っていきたいものですね^^

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

さて、3回シリーズのこの企画

 

本気でセールスに取り組みたいあなたへの秘策

 

最終回です。

 

 

前回は、

 

 

お客様に満足していただくことがゴールですよ

 

 

というお話をしました。

前回の記事はこちら(クリック)

 

 

 

 

 

今回は

 

 

じゃぁ、どうしたらお客様に満足していただける

 

サービスができるの?

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

この答えは一つしかありません。

 

 

 

 

 

 

お客様のことをとことん知ること

 

 

です。

 

 

 

表面的なことではなく

 

 

とことんです。

 

 

 

 

 

どうしたら、知れるのでしょうか?

 

 

 

 

それは、お客様に聞くこと

 

 

 

 

直接聞ければ一番いいですね

 

 

できなければ、間接的でもいいです。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

・お客様が読みそうな雑誌を読む

 

・行きそうな場所へ行ってみる

 

・ターゲットのお客様に近そうな人の話を聞いてみる

 

・ネットで答えを探す(質問を投げかけてみる)

(→知〇袋などで検索してもいいですね)

 

 

 

そして、お客様が求めているものはなんなのか?

 

あなたのサービスを通してどうなりたいのか?

 

将来的な目標や、叶えたい夢など

 

そこまで知れたら一番いいです。

 

 

 

 

絶対にやってはいけないことは

 

自分のサービス(商品)ばかりを説明して

 

ろくに話を聞かないこと

 

 

 

 

 

お客様にとって

 

あなたのサービスが売れようが売れまいが

 

はっきり言って

 

どうでもいいんです

 

 

 

 

あなたのサービス(商品)は

 

お客様の人生を豊かにするツール

 

であることを忘れないでください

 

 

 

 

実際にお客様とコンタクトを取るときに

 

自分の話している時間と

 

お客様が話している時間

 

どっちが長いか?

 

 

 

もし自分の話が長ければ要注意注意

 

 

 

お客様を知ろうとしてください

 

そして、お客様を好きになってください

 

 

 

これがセールスの

 

基本中の基本です。

 

 

 

なので、必然的に

 

豪華なホテルのクリスマスツリーの前で

 

着飾った自撮りや

 

お茶会のキラキラ感は必要なくなるわけですね^^;

 

 

 

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今回3回に渡りお伝えした内容は

 

常に心に留めておいてほしい内容なので

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

ではでは♪

 

 

 

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