今日は参観日でした
年長長女を、
早めに迎えに行って、
まずは小4長男の参観へ。
総合の授業で、
授業でした
長男は、動画中、
爪噛みをしていました
後半は小2次男へ。
国語の授業でした。
漢字の部分が、
同じ漢字(田なら、男、勇など)を
探す授業でした。
発表する時間、
次男は、当ててほしくて、
地団駄
そして、椅子を、
後ろに傾き遊び
これは、長男も小2のとき
やって、先生に怒られたやつ
せっかくなので、
参観後の懇談に
出ることにしました
なんせ、次男の担任の先生は、
家庭訪問に20分遅れてきて、
(道を迷ったそう)
5分もしないで
帰っちゃったので
七人のお母さん方が参加。
そこで、衝撃の展開
一人のお母さんが、
子供が
宿題に1時間半かかると
わからないところばかりで、
夜寝せるのが遅くなる、
と、訴えられ
さらに、別の
双子のお母さんは、
別のクラスの子供は、
一人で、宿題をやるが、
こちらのクラスに居る子は、
教えてあげないとできない、と
えっ
先生を責める流れに
えーっ
先生は、子供が
言ってくれたら、
休み時間や放課後に、
時間を取って教えている、
ただ、自分から、
教えてほしい、と
言ってくれないことには…、と
思わず、わたしも、
我が家の上の子も、
宿題で1時間以上かかって、
病院の先生に、相談したが、
ご褒美作戦で、
できるようになった、
通信教育をさせたり、
子供の基礎的な、
苦手なところを
見つけるように
しています、と発言
それでも、流れは、
先生を責める方向に
別のお母さんは、
子供が、問題を読めない、と。
習ってない漢字が
出ているから、と
先生は、それに、
次からはルビを振ります、
と答えたり
今日の宿題も、
習ってないところが
出ている、とか
宿題の難易度に
差がある、とか
時間になったので、
切り上げられましたが
すごい流れに、衝撃
一人で、宿題できなかったら、
先生に、抗議するのか…
ごめんなさい、
わたしは正直、
授業についていけないなら、
先生に何か言うのではなく、
支援級に移りたいです、
というべきでは…
と、思ってしまいました
(我が家は上2人共、
通級を利用しています)
わたしの、この、
感覚がおかしいの??
す、すごい流れで、
ちょっと
ビックリしてしまいました
まあ、でも、
来年小1の長女、
発達検査で言語が78で、
やっぱり、
お兄ちゃんたちと比べ、
理解力が…不安
宿題1時間半かかるかも
発達の病院の先生には、
低学年のうちは、
普通級でいいかもしれないけど…、
(高学年には支援級)
と言われています
実際に支援級に、となると、
やはりショックでしょうね