3月が終わりもうすぐママさんの誕生日。

 

  4月になりました。

 

  先月の事。

 

  先ずは、

  ホワイト DAY。

  バレンタインのお返しに頂きました。

  お気遣いありがとうございます。

                                        

                                                     

      

 
 
 
 
 
 
 
  訪問歯科
 
  サイズが合わなくなった上下の入れ歯を調整中です。
 
 
      
   ママさんは、ESDの治療後(胃癌)お口からは摂取不可能です。
   最近小さいスプーンに水分を乗せ、ゴクンと嚥下訓練再開しました。
 
       
 
  歯科衛生士さんによるお口のマッサージ。
 
  喉の筋肉が落ちてしまったせいか
 
  ゴロゴロ唾液がのどのたまり、以前にも増して
  吸引の回数が増えました。
 
  ラコールを注入しながらひたすら吸引
  注入終わってもひたすら吸引。
 
  吸引しすぎて、日の後半戦は時間を決めてせめて1時間はあけて吸引。
 
  すこしでも顎と喉の筋力つかないかしら。
 
  上下入れ歯を復活せたところ、一瞬、上下カチカチと
  少し手ごたえありました。😊😊
 
  ママさんに龍角散ダイレクトが使えたらいいのにな。
 
   そして3月は外来にて、2ヶ月に一度の泌尿器科でステント交換。
 
    外科にて腸瘻チューブ(ジェジュノストミィカテール)の交換してきました。
 
 
    
 
 
  
 
  ピンク色のところに
  ラコールがこびりついて少しチューブが詰まった状態。
 
  カテーテルは今回も旧式使用継続中。
 
  造設当初は約6か月に一度の交換でしたが
  今は3か月に一度でもチューブが詰まってきてしまいます。
 
  ESD治療前はチューブの先端が胃の中だったので
  胃酸でラコールが中和されてチューブの中が詰まらなかったのかなぁ
 
  なんて素人ながら思ってしまいます。
 
  今回の交換は再び3月に外来に復職された いつものドクターSにお願いできました。
 
  心より有難うございましたとお伝え致します。
 
  最後に。
  ママさんの胃癌の話の続きです。
 
  #3
 
  2016年
  内視鏡検査後検査結果尾を聞きに外来へ
 
  担当ドクターは超スーパードクターでななく
  同じチームのドクター
 
  ○ 間違いなく胃癌2箇所
 
  ESD治療選択したいと伝え所
 
  ○ 直ぐにドクター「日本の平均 寿命をちっくに超えているのだから
            もういいでしょ」
 
    「 自分の母親は好きなものを食べて好きなことをして、検査なんて一切しない
      でも病気ひとつせず元気だけど」 とも
 
 
    話の最後に
 
        「お母さんの胃癌は形状てきにも
           内視鏡は適応外だし、血管から出血したら止まらない」
 
      私 「〇〇先生(超スーパードクター)の判断は」
 
     ドクター「カンファレンスで決めた」
 
      私 「無一度検討していただけないか」
 
   こうして再び一週間後の外来予約になりまし
 
        「日本の平均寿命をとっくに超えいるのだから
                    もうういいでしょ」
 
   って確かにそうだけど....
 
 
 
  
 
 
   内視鏡検査の報告書の一部の写真
 
  ピンクの線の横の黄色いカテテールがジェジュノストミィカテール
   白い輪の中が一か所目の悪性腫瘍
 
   #4へ続く。
 
 

                                              

    友達からのメールです💛💛💛💛
   うれしいです。