マンハッタンで中華料理を食べるならチャイナタウンだと思うのですが、下の方だからちょっと遠いんですよね。

地下鉄代と健康のために歩いて行くし(笑)。


ということで、もうちょっと手前でなんかないかなといつも探しているのですが、前にどこかでお勧めされてた小籠包のお店に行ってみました。


Nan Xiang Soup Dumpling

マンハッタンには2店舗あります。

うろ覚えで行ったので、ミシュランで9年連続お勧めされたという案内にびっくり。

ビブグルマンってことですかね?

ちなみに2018年以降はお勧めされていないです。

小籠包は大きめ

ジョーンズ上海(ガイドブックにだいたい載ってる有名店)もこれくらいですが、上海の小籠包は大きめってこと?

鼎泰豊のスパイシーワンタンに似てるかもと思って頼んだスパイシーなんとか、えび

シーフードあんかけ焼きそば

あくまでも鼎泰豊と比べると大きさの分繊細さに欠ける気がしますが、熱々でおいしかった。スープたっぷり。

大きさの割にレンゲ小さくて乗り切らないのが不満。

夫が2回くらいスープを飛ばしてました(迷惑)。


スパイシーワンタンは鼎泰豊イメージだとソースにねりごまたっぷりで甘めなので別物。

もしかしたら卓上の醤油と酢で味調整するのかも。


あんかけ焼きそばは見た目以上おいしかった。

写真で目立ちませんが貝柱と白身魚も入っています。

ひさしぶりにあんかけ焼きそば食べられて満足。


全体的に良心的なお値段だと思います。

チップのサジェスチョンは20%からだけどカスタム欄もあるし。

(端数が嫌なので、キリのいい数字でカスタムしたい派)


お店もキレイで、チャイナタウンのお店より接客もちゃんとしてるし、出張者が夜遅いのにチャイナタウンで中華食べたいとかぬかしたら、全力でここに連れて行こうと思います。


麻婆豆腐とか日本人が好きそうな王道はないけど、点心や麺類がメインでよければおすすめです。



帰りにウロウロしていたら、ちょうどサッカーにチャンピオンズリーグの決勝だったみたいで、スポーツバーが外にテレビ出して、歩道に席増やして営業してて、通行人もみんな見ててすごい人でした。

私は家に帰って見たけど、ドルトムント負けてたわ…。

ニューヨークはヨーロッパやラテン系の人が多いので、サッカー好きな人も多いのかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ