ネットスーパーをチェックしていたら、牛テールを見つけて「最近テールスープ作ってないな〜食べたい」となり近所の肉屋に行きました。
メキシコで牛テールを買うのは初めてで、肉屋でおじさんに
「rabo de Resください」
と言ったら、なんて聞こえたのか最初牛ヒレfilete de resを持ってきて
「今日は小さいのがないから、オマケして小さいのの価格でいいよウインク(ボディタッチ!)」
って言われたけど
「私が欲しいのは牛ヒレじゃなくてrabo de resです真顔
と貼ってある牛の部位の絵の尻尾を指したら
「あーそれはcora de resね」
と言われました。
前に調べた時にrabo/cora両方あるのは知ってたのですが、忘れてたんですよね。
ネットスーパーではrabo、この店のおじさんはcora。
同じメキシコなら同義語は知っておいてクレ。
あー牛テールはオマケしてくれなかったな(笑)

牛テール1本と豚肩ロース1キロで250ペソ(約1250円)でした。
ねぎしのテールスープを目指して、しっかり血抜きと茹でこぼしをして、圧力鍋で煮込みました。
長ネギをアジア食材店に買いに行くのが面倒だったので、代わりにスーパーでポロネギを買い投入。
しっかり茹でこぼしたけど、出汁もコラーゲンもしっかり感じるねぎしよりリッチな味になったんじゃないの?(地元にねぎしはないので今回食べてないけど)

たぶん今日はもっとホロホロ。
1本全部使ったのはこれをテールシチューにリメイクしようと思っているからです。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ