豆腐は好きだけど、おからが好きじゃない私のおから消費シリーズ

今回は友人Yetiさんより「おからスコーン」のレシピを教えていただいたので、ご紹介します。
これもそろそろ使い切りたかったので良レシピ。
特にこだわりはありませんが、BLMでキャラクターをクビになった?JemimaおばさんのよりKrusteazの方が好きです。
(最近チェックしてないけどオンラインスーパーのサイト上は健在でした。メキシコだから?)
メキシコのメーカーのは買ったことがないので、わかりません。
もともとそんなに買わないので失敗したくないんですよね…。
レシピ主様の写真みたいに全然ふくらまなかったのはなぜ?
現在日本のYetiさんもふくらまなかったらしいので、ホットケーキミックスのせいではない?
おからをケーキ(クッキー)に入れると
モッチモチになるか
モソモソになるか
というイメージですが、これは結構ふんわりしていて、今まで作ったおからお菓子ではおいしかったです。
コストコで買ったメープルシロップも合う。

おからきな粉もプレーンヨーグルトやバナナジュースに入れて食べているものの飽きていたので、もう1つ消費方法が見つかった気がします。

手作りの豆腐はおいしいけど、あまり作る気になれない理由が
1:おからが好きじゃない
2:絞るのが大変
なのですが、1はクリアしつつあります。

今2の対策として検討中なのが
【スロージューサー】
豆乳メーカーを見てたけど、結局絞らないといけないとわかりガッカリ。
でもミキサーあるしな〜家電は増やしたくないし。

【ポテトライサー】
心の豆腐作り師匠が使っていたので以前から注目アイテム。
ステンレスだと結構お高いので手が出ず!
安いのはだいたい錆びるというレビューがあるし。
IKEAはどうでしょうね。
メキシコだとIKEAのは↓の半額ほどでした。
結構真剣に悩んでいます真顔

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ