Mercado Libre(アルゼンチン発祥の中南米版ebayみたいなサイト)を初めて使ってみました。
アマゾンと同じくらい人気なイメージです。
FULL雷という、在庫管理と発送をメルカドリブレが行なっている商品だったので、比較的安心して試すことができました。
昨日午前中注文して、予告通り今日、しかも朝イチで届いていました。
近所に倉庫があるのかな?早い!
アマゾン同様、自社の配送業者があるようです。

なぜか私のクレジットカード(アメリカ発行)が使えなくて、OXXO(コンビニ)払いになりましたが、払ったらすぐ入金の確認メールが届いてスムーズでした。
明日届くのにすぐ払いに行かなきゃ!と最寄りのOXXOにダッシュしたわよ…。

買ったのはCafé Caseroという穀物コーヒー。
これは大麦、小麦、とうもろこしで作られたもの。
麦茶がなくなって、アジア食材店で売ってるけどペソ安で今高いだろうしな〜とヨーロッパ在住の日本人が麦茶代わりに飲む雑穀コーヒーのことを思いだしました。

以前も探して断念していたのでリベンジ!
メキシコにとってヨーロッパといえば元宗主国スペインなので、スペインのcafe de cebadaを探したのですがなく。
もちろんインスタントのcaro/ pero /eko (国によって名称が違います)もない。
スペインやドイツからの輸入品ならあるけど安くはないです。
穀物コーヒーだけでなく、チコリやタンポポのコーヒーもない。
アメリカでもあまりなかったので、予想はしていましたが、スペインのもないのかとがっかり。

やはりメキシコはコーヒーの産地なので
カフェインレスがいいなら
デカフェを飲めばいいじゃない
ってことかな?と思っていた時に見つけたのがこれです。

中身はこんな感じで挽いてあります。
麦茶みたいな匂いがします。
裏面の作り方。
1.2リットルの水にシナモンスティックとコーヒーを大さじ2杯を入れて、数分煮出す。

シナモンを入れるのはメキシコ式コーヒーcafé de olla風ってことかもしれませんが1.2リットルに大さじ2?ollaとしても薄くないか?と思いつつ、コーヒーとして飲むわけではないので大さじ1.5杯ほどをお茶パックに入れ、1リットルのお湯を注ぎ10分ほど置いて取り出しました。

小麦ととうもろこしのせいか、麦茶独特の香ばしさが足りない気もしますが、麦茶としていただけました。
500gで99ペソ、送料が90ペソ…。
これ最初すごく葛藤!(笑)。
50リットルは作れそうだけど、どうかな?お得なのかな?

メルカドリブレも1度使ってみたかったし、メキシコ産で地産地消?になるし、とりあえずどちらもお試しとしては満足です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ