まずわが家のお魚事情。
メキシコシティに鮮魚市場はあるようですが遠いので、行く気はありません。

いい感じの鮮魚店もなくはないけど、これまたちょっと遠いんですよね。
お店の下見(?)には行ったし配達はしてくれるけど、魚は見て買いたいし…と手を出せずにいます。
 
ということで、魚は
コストコの生鮭
コストコの冷凍魚、海老
スーパーか冬の青空市場で見た目新鮮そうなもの
という感じです。
 
海外の自宅で生魚を食べないことにしているので、お刺身を買ったことはないです。
※自己流の海外食生活でのリスクヘッジですので、買って食べて体調を崩したことがあるわけではありません。
 
昔ミカサ(日本食材店)で撮ったもの。
土日だけこんな感じなんですっけ?(土日にめったに行かないのでわからない)
メキシコの普通のスーパーにはない種類の魚が並んでいます。
 
ということで去年コストコで買ったヒラメとタラ(細切れ)
image
タラはカークランドのタラとたぶん種類が違うんですよ。
なので味が違う気がしますが、食べ比べてないので、厳密にはわからず。(すみません)
 
とりあえず、鍋やスンドゥブ、シーフードグラタンにしてみました。
フィッシュケーキとか原型を気にしないメニューにも使えると思う。
使いたいだけ使えるのはものすごく便利ですが、カークランドと比べると身が崩れやすいかな?
わかっていたけど大きさ的に使い方が限定されるのが悩ましい。
 
お次はヒラメ。オランダ産です。
この状態のパックが9枚入っていました。
厚さは1番厚いところで最大1センチあるかな?という感じでしょうか。
臭みもなく、身の柔らかさもヒラメです。
ムニエルと天ぷらにして食べました。
フライにもできると思う。
メインとしては1人1枚欲しい感じ。
皮もないしこちらも使い方は限定されるかな?

単にレパートリーが少ない
だけかもしれませんが…真顔
 
コストコにはまだ買ったことがないオヒョウやティラピア、マグロ、ホタテもあるけど、とりあえず私がコストコで試したかった魚は全部試しました。

いろいろ試してみて
コストコの生鮭
カークランドの冷凍タラ
冷凍海老
を主軸にする生活はメキシコで変わらないかなという気がします。
青魚もっと食べたいんですけどね。

やっぱりロブスターは買えない(爆)。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ