今年の旅は今年のうちに!

ベリーズでは、ベリーズ飯もおいしかったけど、違うものも食べました。

まず中華。
元イギリス領なら中華でしょ!?
と現地でも人気の中華料理店へ行きました。

ベリーズはアジア系だと台湾の人が多いそうです。
海外の田舎あるあるですが、このお店、売れるものはなんでも出すようで、ハンバーガーやステーキを食べている人がいました。
この写真の人たちがステーキ頼んでて、ものすごくいい匂いがしてました。
点心盛り合わせ。
盛り合わせって発想、メキシコ人も持って欲しい。
冷凍な気もするけど、おいしかった。
炒飯。ちゃんと中国のソーセージ(腸詰?)入ってました。味濃いめだったけど、メキシコみたいに変に野菜が入ってなくて本格的。
エビチリっぽいもの。
下にたっぷりのレタスが箸休めに最高。
メキシコシティの変な中華屋よりレベル高し!
ベリーズシティを再訪するのであれば、ぜひまた行きたいお店でした。

別の日は
元イギリス領と言えばインドでしょ!?
とインド料理レストランも行ってきました。

店内超インドでテレビもボリウッドだし、お客さんもインド人で期待大!
このお店のインド人は全然推しが弱く控えめ(笑)
とりあえずサモサを頼みました。
サモサは外さないですねー。
珍しくフィッシュカレーがあったので頼みました。
聞かなかったけど、南インドかスリランカの人なんですかね?
このフィッシュカレーが大当たり、一緒に頼んだのはバターチキンでしたが、フィッシュカレーばかり食べていました。
バターチキンはカレーとしてはおいしいけどバターチキンではなかったです。
ココもまた行きたい。

どちらのお店も、メキシコシティより食材の入手が難しいでしょうにクオリティが高かったです。

やっぱり中華とインドがおいしいと日本人としては生きていける!という気がします。