今回の一時帰国では、前回も使ったデータ通信用のSIMを購入して使いました。


ほぼ8日の滞在でしたので、無制限プラン。
1日の使用上限もありません。
今回は事前に実家に送付しました。
説明しますと、私はSIMフリーのiPhone6sを使っているので、普段メキシコで使っているTelcelのSIMとこのSIMを交換し、データ通信のみで通話はLineやSkype(課金)でしています。
ドコモの回線を使っているようです。

去年と比べただけでもSIMカードの大きさを選ぶ必要がなくなり(どのサイズでも対応可能なSIMでした)、日本語の説明書もわかりやすくなってたような?(うろ覚え)
本当にこういうのはどんどん使いやすくなりますね。

そんな中、ソフトバンクの大規模な通信障害が発生しました。

夫はソフトバンクのポケットWiFiを使っていたのですが急に使えなくなり、外出していたのでそんなことになっているとも知らず、問い合わせるにも電話も繋がらず、ペッパー君(の中の人)とチャットして障害を知りました。

障害中は私の携帯でインターネット共有して、支障はありませんでした。
夫婦別々の通信会社で無制限プランにしといてよかったです。

たまたまですけど(爆)

だいたい昼から夕方までの障害でしたが、日本にしては長かったですよね。
メキシコならサッサとあきらめがつくけど、日本だとつい「日本なのに!!」と思ってしまう、人間ってわがままだわ…。

ちなみになぜ夫はルーターを使うかというと、夫婦別々に行動することもあるし、夫は一時帰国だろうが旅行だろうが"普通に"仕事をするので、SIMは変えたくないそうです。
せっかくの休みなのに大変ね(棒読み)。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ