これまで働いてきたなかで、傷ついたり、嫌だった、今でも覚えているもの。

ここに吐き出し、さよならします。

した側は忘れるけど、された側は覚えてるって、ほんとそうだなぁ。でも、私もずっと働き続けてきて、無意識に誰かを不快にさせたこと、きっとたくさんある、、ショボーン


■(かなーり昔のこと…)

仕事とプライベートの両立が可能という求人に惹かれて、入社した会社にて、先輩より。

『お客さん対応する仕事なのに、そんなの(有休、フレックス利用、今後の産休育休)無理に決まってるでしょ‼』

⇒制度があっても、使えるとは限らないと思い知る…使ってる人もいるのに…


■派遣先の課長より、

『課長職は、残業してもしなくても、給料が変わらないんだ。だから、俺は毎日残業せずに帰る。これ、やっておいてくれ。明日までなんだ。』と、ご自分の仕事のパワポ資料作成を、定時の業務終了時刻に、突然、私に押し付けて、ご帰宅。

⇒私はまったく関与していない仕事のもの、かつ、派遣先の課長職タスクを私がこなせるはずはなく、翌日に、仕上げられなかった旨お詫びした。

、、、この方は本当に最悪で、しょっちゅう、ちよっとしたきっかけで、感情的にきれだし、私はよくあたられていた。散々感情をぶちまけたあと、急に気にかける言葉を気まずそうに言ってくるなど、theモラハラ男でした。(が、当時まだ若かった私は、自分のスキル不足で派遣先に迷惑をかけていると申し訳なくなり、自分を責め続けていた。)


■詳細な状況説明は省略するが、若くて可愛らしい産休育休明けの方より。

『わざわざ上京してこなくたって、○○(私の実家がある県)で仕事あったんじゃないんですか??』

めちゃくちゃ嫌みな言い方された。

⇒そう言いたかった背景があるのは分からんでもない(産休育休明けの方の復帰先を会社が作れずにいた。(特殊な派遣会社だったからね、、))が、なぜ、私を攻撃する??あなたは、真面目に働いていたベテランを追い出して、子持ちであることを武器に、ここへやってきたのに、、、嫌みを言えるなら、スキルをつけろやっ💢仕事時間で給料貰いながら、資格の勉強させてもらえるなんて、羨ましかったなぁ、、私もそれ、許されたかったよ…


■部長より。

『俺は飲み会に遅れてくるやつが、許せない。幹事に失礼だろ。仕事なんて、終わらせて、時間通りに来い!!』

⇒はい、おっしゃっていることは分かります。ただ、この会社は一般的な会社とは少し違う仕組みですし、社外のお客様はいない、社内の飲み会ですので、お客様に影響がでるならば、仕事を優先しても良いかと、、、(偽善者ってめんどくさいよね?!)


■お子さんがいらっしゃる方より。感情むき出しで、『私は家に帰っても、休まる暇なんてないのっ!』=独身は、仕事だけでいいからいいわよね。独身が負担すればいいでしょ。私は帰ってからも大変なんだから。

⇒私、独身の一人暮らしだけど、毎日、ひぃひぃ言いながら何とか生きてる感じなんですが、、こんなに辛いならいっそ楽になりたいよ。もうこの世はいいです。子供…欲しいけど、無理じゃん、、自分のことだけなのに、スマートにこなせない自分😢⤵⤵


■お局様より。

①『辞めるなら、さっさと辞めてね』

⇐苦労してありつけた仕事で、これからがんばっていこうと思っていたのに、、

②『そんな遠くから来てるの?でも、交通費は会社が出してるんでしょ?』⇐陰で…なんで、会社は、あの子に、わざわざ高い交通費支給するの?


===

振り返ってみると…

つっこみどころ満載の権力者。感情的で職場の人に八つ当たりする子持ち。性格悪いお局。(上記に記載はないが、)世渡り上手な後輩。

あと、辛かったのは、世間や社会の常識の押し付けだな。(結婚出産当たり前、子供産んで一人前、子持ちは家庭優先当たり前、独身なんだからやってあげなよ、あの人は未婚で子なしだからね等々)

人は自分の物差しで勝手に人を測る。それだけならまだしも、その自覚がなく、自分の常識が正しいと疑わず、陰で、自分とは違う人のことをとやかく言うのが私は、しんどかったなぁ。

まぁ、でも、なんだか、書いて整理できたら、清々しくもなってきたw


あと、自分には、潜在的に、固定観念や偏見があるから、気を付けるべしと思うし!!


心はズタボロで、正直、働くのが怖くなっているけど、この先、一生働かないなんてことはないわけだから、昇華させなきゃ‼

私を強くしてくれてありがとうございます、とえー


やっぱり、余裕がないのは良くないねって思うし、自分の事情や都合で、会社の人を不快にさせたくないな、私は。てへぺろ本当の意味での、お互い様。仕事は仕事なんだから、ちゃんとやるのは当たり前であり、大前提。その上で、サポートが必要なら、きちんと、伝える。

自分の機嫌は自分でとって、自分を大切に、家族を大切に、(独身でも親や兄弟、家族はいますよ)

前向きに、"生きる"。


自分が経験していないことが分からないのは、当たり前じゃ!!想像力と配慮!!