初日のルートは、首都高から中央で、休憩一回目は談合坂SA。
二回目、八ヶ岳PA8:30頃着。
あまり記憶がないのですが、八ヶ岳という響きに遠さを実感しました。

諏訪ICを降りてすぐのGSで給油、景色が綺麗!
併設のコンビニで野菜ジュースを飲み、さっくりと出発。

どこかの道で。
以前より枕やランタン、ラグなどかさばるものが増えてきました。
「たくさん積めるんだし」とあまり軽量化を考えていなかったけど、今回は駐車場から自分で運んだので、3往復しても運びきれず、諦めて使わなかった物も。
今後はキャンプの内容によって「減らす」か「更にキャリアも積む」ように考えた方がいいかも。
続きは、192の蓼科高原の森を抜けて、ビーナスライン。
464の白樺と、美ヶ原林道のカラマツの林が綺麗でした!
この日の走りのテーマは、先日ikeuraさんに教わっていたことなど実践してみようということでしたが、「以前の自分だったら絶対諦めていたようなカーブも、最近は走れるようになったなぁ」と我ながら思いました。
延々と苦手なカーブや傾斜が続いていたので練習になりました。
また、信州各所で稲田や稲狩りの風景が見られ、とてもきれいでしたし、高齢の方々が一生懸命働く姿に感動しました。
さて前回の写真、鹿教湯温泉でランチ(茶饅頭一個)、たしか、ここで13:30頃です。
長くなりましたので「3」へ続きます。