山菜こあい | 日々いきあたりばったり

日々いきあたりばったり

トホホ時々、毒・・たまに猛毒。

わらびが結構好きなのでございます。あの、水煮で瓶詰めの。

わらび餅も好きなのでございます。って言っても、わらび粉で

出来た、わらび餅って少ないような気が致しますが。

一度、東急ハンズで「わらび粉」を購入し、自宅で作ったのですが・・

恐ろしく力がいるのですわ。練るのにね・・・。


話それてますわ。わらび餅でなく、わらび。山菜。瓶詰め。

確か、わらびって沢山食べると癌になるとか言いますわよね。

それ、どんだけ食べた場合よ?と、ツッコミたくなりますが。

せいぜい、年に数回でしょ?山菜なんて食べるの。


まー、でも。山方面にドライブして、峠の蕎麦屋で

「山菜そば」なんて、幟を見ると、「ええわぁ~」と、注文してしまう。

その程度に好きなワケで、その程度の頻度で、食べるワケです。


ところが。

先日読んだ、米原万里さんの著書に、山菜の話が出て来まして。

恐らく、スーパーで売ってる山菜水煮はね、中国とかロシアとかからの

輸入・・・だと、思うのですが・・・。


その、中国から輸入された山菜の話でね。ちょっと抜粋するとね。


ドラム缶に大量に詰められて送られてくるそーです。

どどどどドラム缶・・・、うーーーーーーん・・・・・・・・。ま、序の口。


まず、ドラム缶から出した山菜に巨大磁石ローラーを転がし

金属を除去。釘とか錆びた工具とか・・色々と金属が出てくる・・そうな。


次に巨大扇風機で風を当てて、吹けば飛ぶ・・ようなモノを除去。

髪の毛とか藁とか・・・・。出てくる・・・そうな。


そして、最後はパートのオバチャン達が手作業で色々と・・

色々と、取り除くのだそう。ビラビラしたもの、ヌルヌルしたもの、

ゴキ=ブリ子なんて、全然マシな方で、ビラビラとかヌルヌルが

ビラビラやヌルヌルが、ビラビラ&ヌルヌルがぁーーーっ!!


皆さん、行楽地などの蕎麦屋に入る場合、その店の裏手に

ドラム缶がないか、確認なさるか、もしくは山菜蕎麦は注文しない。

それがよろしいかと存じますわ。ぞわわーーーーー。


もー、わらびが食えんーーーーっ!