ペットの火葬について | 日々いきあたりばったり

日々いきあたりばったり

トホホ時々、毒・・たまに猛毒。

相変わらず、

ネコ 在宅点滴 費用 とか、ネコ 入院費用 とか、ペット関係の

費用のことで検索して来られる方が多い、当ブログなのですが。


今回、ミニ子の治療にかかった総額については、

後日まとめてみたいと思います。


で、悲しくも亡くなってしまった後の事について。


まぁ、ご自宅にお庭があれば(土地も含めて自家所有ならば)

お庭に埋葬もいいと思いますが、これは賛否色々みたいですね。


以前、職場に大のネコ好きオジサマがいらっしゃり

その方が言うところによると、お庭に埋葬してあげるのが一番との

事でしたが・・・。反対派も多いようです。


そうなると、火葬ですが。

移動火葬車が問題になってますよね。とんでもない額を請求し

拒むと、「生焼けで返すぞ」と言われたり、骨を返してくれない、

他の動物の骨を拾わせる、などなど。許せない話です。


ワタクシが今回、お願いした葬儀社さんは、お寺に

入っている葬儀社さん(ペット専門)でした。

すんごく遠い場所だったのですが、本当に良心的でした。


ペットの火葬の場合は、個別と合同が選べる所も多く

合同は他のペットさんと一緒に焼いて、その契約墓地に

合同埋葬という形になるワケです。

遺体を引き取って頂いたら、もうお骨を拾う事も出来ない。

その代わり、個別火葬より安価です。


ワタクシが今回利用した葬儀社は合同火葬は一切せず

全て個別火葬でお骨上げまでの料金設定になり

納骨する場合は、また別料金という形になっておりました。

火葬はペットの重さ・大きさにより料金が違います。


ミニ子は2キロ前後(痩せちゃったね・・)だったので

21,000円で、火葬をして頂きました。

簡単なお別れの儀式のような時間もあります。


遺体のお迎えもして頂けますが、お迎えサービス+

立会い火葬にすると、もう少し料金が上がります。

ただ、ここの葬儀社さんは、火葬希望日まで無料で

霊安所にて、預かって頂けるので、仕事が休めないなど

希望日までに日数がある場合など、助かるかと思います。


とても、心癒される対応をして下さいました。


次は納骨について、考えなくては・・・なのですが

まだ、お骨と別れるという気持ちにはなれませんので

しばらく自宅に安置しておくつもりです。


ちなみに、市区町村でも、ペットの火葬はして頂ける

らしい・・・(自分的に論外なので、よく知りませんが)

以前、隣の家で飼ってた犬が亡くなった時に、その家で

利用したらしいですが、清掃局の方が引き取りに来て

子供さんがショックを受けてました。

ゴミの焼却炉とは別だという話ですが・・・・。

なんとなく・・・ワタクシには、それは出来ません。