お久しぶりです!
 
長らく放置しておりましたが、レポ再開致しますm(_ _)m
 
 
 
言葉の言い回しは大体なのでご了承ください。
 
 
 
〇カチカチの授業(二宮先生)
 
“カチカチ”とは頭が堅いの“カチカチ”でした。
 
先入観の授業です。
 
問題→VTRの中で白と黒のシャツを着た人がパスをします。
白のシャツを着た人は何回パスをしたでしょうか?
 
松本→18回
 
大野→(絶対の自信を持って)16回
 
櫻井→(間をとって)17回
 
相葉→18回
 
答え→18回
 
ですが、途中で僕が入って来たのは気付きましたか?
 
私は気付きました(^^)
なぜなら途中で数えるのを放棄したからです←
 
にのは黒いシャツを着て堂々とソフトクリームを食べてました(笑)
 
白いシャツの人を見ていたので、黒いシャツを着たにのには気付かなかったようです。
 
では、相葉さん。
この扉を10秒以内に開けて、中から消火器を持ってきてください。
失敗したら爆発します。
 
ドアノブが付いた赤い扉登場。
 
相葉さんギリギリ成功して二宮先生に怒られる(笑)
 
初回なんだからお前!!
 
ドアノブが付いてから押してみたけど、開かなかったから引いてみた。
でも開かなくてガチャガチャやってたらすーっと横にスライドしちゃいました(笑)
 
ドアノブが付いていたら押すか引くかして開けるという先入観。
 
でも先入観が無いと扉を開ける度にどうやってあけるのか考えなければいけなりません。
 
先入観って結構大事なんです。
 
 
(突然)走ろう!
 
(ボールの入った箱を持って)早い者勝ちだよー
 
潤くんが大ちゃんを遠くへ押しのける(笑)
 
第1走者→大野
 
第2走者→松本
 
第3走者→櫻井
 
第4走者→相葉
 
1塁側から反時計周りで3塁側まで走ります
 
よーいドンで走ってくださいね。
 
はい
 
よーいパン(ピストルの音)
 
大ちゃんスタート
 
相葉ちゃんゴール
 
何で走ったの?
よーいドンって言ってないよ
 
じゃあもう一回、次は逆走しましょう
 
第1走者→相葉
 
第2走者→櫻井
 
第3走者→松本
 
第4走者→大野
 
相葉ちゃんスタート
(何故かゴールテープを切る)
 
大ちゃんゴール
(相葉ちゃんがゴールテープ切ったからゴールした感がない)
 
 
服を買いに行くとつい同じような服を買ってしまいます。
 
いつもと違う服を着て似合わなかったらどうしようと思ってしまうからなんです。
 
ニワトリは空を飛べるんです。
 
でもほとんどのニワトリは空を飛ぶことのないまま一生を終えます。
 
でも一羽が空を飛ぶと同じグループのニワトリはみんな空を飛ぶんです。
 
 
 
「先入観を取り払い可能性のドアを開けよう 和也」