『ドナルド・マクドナルド・ハウス募金』をご存知ですか? | アラフォー主婦が日々のことを綴るついでにゆる〜くダイエットもしてます

 TODAY'S
 
今朝の体重






昨日の食事記録


  朝食



◎ゆかりおにぎり1個
◎玉子落とし味噌汁
◎トマト、ブロッコリー



  午前の間食



◎ダブルシュークリーム(アニメに影響されたやつ笑)
◎無調整豆乳



  昼食



◎鳥ひき肉のガパオライス風、トマト
◎味噌汁(洗い物溜まってて食器が無く、娘の味噌汁お椀拝借お願い)




  おやつ凝視



◎うん。昨日ね。シュークリームをシャトレーゼに買いに行ったら、賞味期限間近とのことで、20%引きになってたので。フードロス活動に貢献せねばね上差し音譜うんぶーぶー飛び出すハート




  夕食



◎麦ごはん
◎鶏ハム、の下に大根サラダ、トマト



以上。




連休明けてからも

な〜んか(何時にも増して)やる気の出ない

ともすけですハリネズミ


今日は2歳娘の

区の歯科健診日だったので

保育園を1日休ませました。


なので

午前中に少し公園で遊ばせる。


お昼ご飯は………


全っ然作る気がしないネガティブ



連休中、外食三昧だったので

早く自炊モードに切り替えなければと

頭では分かっているんですが



今日も横着して

お昼はマックのお世話になりましたハンバーガー飛び出すハート



最近我が家では

マックの大行列に並ぶのを避けるために


モバイルオーダーを利用することが増えました。


アプリで諸々選び

決済の段になって


私は募金を10円するようにしています。


並んで買う時は

レジ横にある募金箱に

最低でも10円は入れるように決めています。


『ドナルド・マクドナルド・ハウス募金』って


聞いたことありますか?


時々ではありますが

テレビのCMで流れてることがあるので


なんとなく知ってる


という方もいらっしゃるかもしれませんニコニコ



上手く説明できるか分かりませんが

私が理解している範囲でざっくりと。



この、マクドナルド・ハウスというのは

病気の子どもと、その家族が

入院や通院の際に家族で「我が家のように」

滞在できる施設です。


とても重い病気を患っている子どもで、

遠方にある大きい病院でなければ診てもらえない、

治療できないというご家族


なかには

末期の子どもで

マクドナルド・ハウスが終の棲家になる


というご家族もいらっしゃるそうです。




私が初めてこの施設の存在を知ったのは


たまたま見ていたYouTube。


もう2年近く前なのでうろ覚えですが


1歳前後の子どもさんが

癌を発症し

その闘病生活のドキュメンタリー的な内容でした。


最終的に

子どもさんは

そのマクドナルド・ハウスの一室で


お母さんに優しく抱きしめられたまま

息を引き取ります。


ちょうど私も下の子を産んだばかりで

動画を見ながらボロボロ泣いてしまいました。


その子どもさんのお母さんは

マクドナルド・ハウスを知り


利用して


最期に子どもと

「楽しい時間を過ごせた」


と話していらっしゃいました。



私はこの言葉がとても印象に残り


せめてもの救いになったような気がしたのです。


マクドナルド・ハウスを知るまでの闘病生活は

子どもはもちろん

付き添う親にとっても

心身ともにギリギリの状態。


明日をも知れぬ命と

僅かな希望にすがる思いの日々に


久しく


「楽しく過ごす」


ということを

忘れてしまっていた


と。



目の落ち窪んだわずか1歳前後の赤ちゃんが


たくさんの管に繋がれながらも


リラックスした表情で

施設内や部屋の周りを

興味津々にうかがっている様子は

動画を見ていても伝わってきました。





素晴らしい施設だな


と思いました。


世の中には

病気で苦しんでいる子どもが

たくさんいますが


もし

私なんかでも

何か役に立てることがあるなら


ほんの気持ちばかりだけど

募金10円からだったら

私でもできる。


と思い、

マクドナルド・ハウスの

そういった詳細を知ってからは


募金するようになりました。

(たまに慌てていて忘れる時もありますがあせる)




100%、募金と寄付で運営されているそうです。 


もし、感心を持たれた方はコチラをどうぞニコニコ


https://www.dmhcj.or.jp/



回し者とかではありませんのでびっくりマーク笑



苦しんでいる全ての人々へ寄付することはできないから


せめて


自分の生活の範囲内でできることを


と思い、始めた次第です。



偽善だのエゴだの言われようとも



たった10円のチリツモで

確実に助かったり

楽しい思いをしてくれる

ご家族がいるなら


何と言われようとも。






ではでは

今日も長くなりましたがあせる

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ


ともすけ39歳ハリネズミ