5000円もする本を買ってしまいました!!!勢いで。。。


旅の途上~いつか、あの山に!~


今年のパタゴニアの春夏のカタログのメインテーマである、ストーンマスターズ。

1970年代のヨセミテクライマーたちの写真や随想が詰まった本です。

身近にいるストーンマスターに熱い講義を受け、もっと昔のクライミングを知りたい!と

気持ちが高揚してつい買ってしまいました。軽く後悔!?

もちろん、英文。今日ちょろっと読みましたが、きちんと読むにはまだ2,3ヶ月

かかりそうです。



先人たちがやってきたことをに学ぶことって、ないがしろにしがちだけど、

結構大事なことですよね。パイオニアがいなければ、今私たちがやっていることだって

なかったかもしれない。彼らがやってきたことをふまえてこそ、今私たちがやっている

ことに意味を見いだすことができる、と思う。



みんな本当にクライミングが好きだったんだなあ、と、写真を見てるとビシビシ伝わってくるのでした。

大好き!って感じ。