自分では、凄く頑張っている事であっても、世間では

 

それは当たり前の事

 

と思われる事は少なくありません。


 

自分で、その事が当たり前に思えたら問題ありません。

 

しかし、

 

「こんなに頑張っているのにぃ~」

 

という思いにしかならない時もあります。

 

怒りにしかならない時は、トラブルを起こしてしまう事もあります。


 

そんな時は、

 

自分で自分を褒めてあげる事

 

も必要です。

 

自己肯定できない方や、自己愛が弱い方は、

 

「自分を褒めるなんて…」

 

と思うかもしれません。


 

褒めてくれる人が周りにいないのであれば、自分で自分を褒める事もありなのです。

 

少なくとも、インナーチャイルドは喜んでくれますよ。