話を聞いた人の受け取り方って、

 

ある意味適当なんだな~

 

って思う事があります。

 

それも、人が間に入れば入るほど、自分の耳に入ってきた時には

 

「え~~??どこでどうなったら、そんな話になるの?」

 

という事もあったりします。

 

まぁ、簡単に言ってしまえば、伝言ゲームが、最後の人まで正しく伝わらないと一緒の事が普通に起こっているわけです。


 

話を聞いていて、インパクトに残った事を、その人は覚えているわけです。

 

話の過程まで全部覚えている事は、あまりないかと思います。

 

せめて、インパクトに残った話の前後が覚えていればいいのでしょうけど、そうでないと

 

例えば

 

「家を買おうと思っているの。

 

理想は、4LDKくらいかな?」

 

と言ったのが、

 

「あの人は、4LDKの家を買ったらしい」

 

「あの人は、4LDKの家に住んでいるらしい」

 

と、変わってしまって、伝わってしまう事もあるのです。

 

いかに、自分の話を正確に伝えるのが難しいかという事がわかりますよね。