元々、私は

 

「○○しなきゃいけない」

 

「○○すべきだ」

 

「○○でなければならない」

 

といった言い方をする方です。

 

白か黒しかなく、グレーの部分はほとんど持ち合わせていませんでした。

 

心理学を学んだりして、グレーの部分を考えられるようになったのですが、

 

固定概念や、育ってきた環境で当たり前になっている事というのは、なかなか変えられるものではない

 

と痛感しています。

 

こういったものを手放せば楽になる

 

とわかってはいるものの、こういった事に縛られている自分がいます。

 

急に変わる事はなかなか難しいですから、一歩一歩なのでしょうね。