「NO!」

 

と言った事で、嫌な思いをした方は特に

 

「NO!!」

 

と言いにくくなる傾向があるかと思います。


 

私も、言えない方でして…。

 

結果、どうなったかというと、

 

他人から見れば

 

「都合の良い人」

 

になってしまっていました。

 

そして、自分はといいますと、

 

キャパオーバーでいっぱいいっぱいになったり、

 

嫌な気持ちをずっと持ち続けたり…

 

ろくな事がありませんでした。

 

それでも、

 

「嫌われたくない」

 

との思いから、断る事ができない事が多かったのです。

 

 

「NO!」

 

と言う事で、友達をなくしたり、いじめにあったりするよりも

 

自分が我慢する事で嫌な思いをしない方が良い

 

方を取っていたのです。

 

 

これは、人それぞれだと思うので、どちらを取るかは別ですが、メンタル壊れるくらいなら

 

「NO!」

 

と言える方がいいですよね。