ある会話で、自分の思考について気づきがありました。


 

私は、幼い頃に

 

「親にほおっておかれた」

 

という気持ちが強いです。

 

ですから、

 

「大丈夫?」

 

と心配される事に喜びを感じてしまいます。


 

よくよく考えると、ネット上でつぶやく時も

 

「体調が悪い」

 

「眠れない」

 

といった、人によっては

 

「大丈夫?」

 

と声をかけたくなるような言葉を発する事が多いです。

 

心配してくれる人が多ければ多いほど、満足する自分がいるのです。


 

ですから、体調不良でどんなにぐっすり寝ていても、心配の電話がかかってきたら

 

「寝てるの起こされた!」

 

という怒りよりも、

 

「心配してくれる人がいる!」

 

という喜びを感じてしまうのです。

 

それを他人にやってしまうと、怒らせてしまいますから、

 

自分と他人では違う

 

と線引きしなければいけないんですけどね…。