日々、

 

「やらなければならない事」

 

がいっぱいで、大変な方っていらっしゃるかと思います。

 

私も、

 

「これ!」

 

と決めた事はやらないと気が済まない方です。

 

どれだけ時間がなくても、やらないと気が済まないのです。


 

そんな私ですが、

 

「やらなければならない事」

 

が増えてきてしまった為、さすがに睡眠時間が十分に確保できなくなってきてしまったのです。

 

一番自分にとって重要でない事から、省く事にしました。

 

今でなくても良い事は、後回しにすればいいのです。


 

とはいうものの、やはり、

 

「やらなかった事」

 

に罪悪感があったり、イライラしてしまう自分もいたりします。

 

徐々に慣れていくしかないですから、些細な事から省くようにするといいかと思います。

 

やらなければならない!!

 

と思っていた事が、案外、どうでもいい事だったり、後回しにしても問題ない事ってあるのです。

 

その思いから解き放たれると、自分が楽になります。

 

そうすると、他の事も見えてきて、自分がいかにこだわりをもっていたかがわかるかと思います。