前回の続きです。

 

私は、日頃嫌な思いばかりしていたので、何か楽しい事があると、しばらくの間は余韻に浸る事で日々を乗り切っていました。

 

現実逃避しないと、生きていけなかったのです。

 

人生の80%くらいが、辛い思いをしてきたように思います。

 

まぁ、自分が思う

 

「幸せの基準」

 

が高かったのもありますけどね。



 

以前に

 

嫌な事があったり、生きる気力を失った時。

 

趣味があればそれに没頭すると良いのですが、勝敗があるような趣味(スポーツだったり、ギャンブルだったり)ですと、かえってイライラしてしまう事があります。

 

そういう時は、

 

楽しかった事を思い出して、余韻に浸る

 

※ただし、

 

「あの時は良かったのに、今は…」

 

と比べない事。

 

ただ、

 

楽しかった事

 

だけを思い出す事。

 

という事を書きました(もう、記事が多すぎて、リンク探す気力がなくてすみません汗


 

これを私は、実際にしていたのです。

 

まぁ、

 

「喜」「楽」

 

といった感覚を思い出す目的もありましたけどね。

 

「怒」「哀」

 

ばかり膨れ上がり、感覚が麻痺してきているのに

 

「喜」「楽」

 

の感覚まで麻痺するわけにはいかないですからね。

 

そう思うと、

 

今、何も楽しい事がない場合は、楽しかった事の余韻に浸るのもありかな?

 

と思うのです。