私は、潔癖な部分があります。

 

そのうちの1つが口の中に入れる物に対してです。

 


 

野菜は、切る前と切った後に洗わないと嫌なのですが。

 

切った後に、シンクに落ちたものや、床に落ちたものは必ず捨てていました。

 

いくら、水で洗っても、もう口にしたいとは思えませんでした。

 

最近は、床に落ちたものは無理ですが、シンクに落ちたものなら捨てずに洗って調理できるようになりました。


 

食べる時に、皿以外のところに落ちたものは、今でも拾い食いはできません。

 

必ず捨てます。

 

口の中に入れる事はできません。


 

私は、外食で焼肉など、自分で調理して食べるものの店に行く時は、調理係になる事が多いです。

 

世話好きな面もあるのでしょうが、やはり、自分でやらないと気が済まないのでしょう。

 

机に落ちた具材を鍋や鉄板に入れるのを見ると、食欲が薄れてしまうのです。

 

火を通すものなので、食べても体を壊す事はないのでしょうが、食べる気は失せてしまうのです。

 

 

ただし、

 

落ちたものを鍋に入れる

 

といった場面を目撃しなければ大丈夫です。

 

それさえ無理なら、外食や他人が作ったものはすべて食べられない事になってしまいますからね。