ストロークの話を書いてきましたが、これって、夫婦間でもよくある事だと思います。

 

私の両親は、子供から指摘されるのを一番嫌う(親だというプライドが高い)ので言えないのですが、ストロークの問題だと思っています。


 

我が家の場合、母からすれば

 

「夫が問題行動ばかり起こす」

 

なのですが、

 

なぜそんな事ばかりするのか?

 

と言えば、父からすれば

 

「構ってもらえなくて寂しいから」

 

なのです。

 

それで、父は、母に対して何かする時があるのですが、それは母にとっては

 

「どうでもいい事」

 

「してほしくない事」

 

であり、

 

「どうせやるんだったら、あれをしろ!」

 

と逆に、怒りを買う事になっています。


 

この

 

「良かれと思ってやった事が、逆に反感を買う」

 

というところが、溝を深くする原因にもなるので厄介なのですよねガーン


 

夫婦間の問題は、たいてい、この手のパターンが多いかと思います。

 

ですから、お互いに、欲しいと思うストロークが与えられれば、問題は解決する可能性が高いのです。

 

ただ、

 

「もう、嫌いになっていて、愛情のあの字も感じられない」

 

ほど、どちらかが冷め切っているほど酷くなっている場合が多いので、なかなか簡単にはいかない事が多いですね。