今回から、数回にわたって、ストロークの具体例をあげてお話します。

 

実体験を元に書きますので、説得力があるかと思います。



 

過去記事でも少し触れているのですが、私は中途半端な病弱です。

 

これは、第一子に多い

 

「弟や妹に母を取られた」

 

感情から来ています。


 

母からストロークが貰えない為、否定的なストロークでも、貰おうとするわけです。

 

何か悪い事をして怒られる

 

といったものなら、まだかわいい方です。

 

なぜなら、ストロークを貰おうとする行動は、顕在意識を超えるからです。


 

顕在意識を超えるって?

 

自分で意識していないところで、ストロークを貰う行動に出るのです。

 

私で言えば、

 

「中途半端な病弱」

 

がそれに当たります。


 

弟は病弱でしたので、病気になると母がつきっきりでした。

 

だからといって、幼い子供が

 

「じゃあ、私も病気になろう!」

 

と言ったって、せいぜい無理矢理食べて嘔吐するとか、下痢をするとかいう程度しかできないでしょう。

ところが、特に、弟が病気になると、私も熱を出したりするようになったのです。

 

これは、自らの意思を超えたところにあります。

 

まぁ、正式に言えば

 

「病気になれば、振り向いてくれるかも?」

 

と思う時点で、意思に沿っているわけですから、意思を超えるという表現はイマイチかもしれませんが、

 

自分が思っている以上に、現実を作り出す能力と言うのが人間にはあるのだ

 

と思えるのです。