期待されると

 

「期待に応えられるように頑張らなくっちゃ」

 

と思ってしまいまう人もいるかと思います。

 

頑張らなくても、期待に応える事ができればいいのですが、物凄く頑張らないと期待に応えられない時もあります。

 

期待に応える事ができると、期待する側は、さらに大きな期待をかけます。

 

期待されればされるほど、期待された側は苦しくなります。

 

頑張り続けなければならなくなりますからね。

 

期待に応えようとすればするほど、精神的に病んでしまう可能性も高くなります。


 

私も、

 

「期待に応えられるように頑張らなくっちゃ」

 

と思う方で、期待されるとプレッシャーを感じてしまいます。

 

プレッシャーに負けてしまうと、逆に失敗やミスが増えます。

 

自ら、

 

「できない人間」

 

を演じてしまうのです。

 

すると、

 

「できる人間」

 

から

 

「できない人間」

 

と評価が変わってしまうのですよねガーン


 

期待されても、プレッシャーを感じない事が一番です。

 

期待に応えるように頑張らなくてもいいのですよね。

 

この

 

「頑張る」

 

と言うのは

 

「努力をしない」

 

とは別ですよ。

 

「自分ができる範囲の事を確実にやる事」

 

の方が大事かと思います。