失う恐怖は、幼い時の記憶から来る

 

と書きました。

 

今回は、具体的な例をあげて書きたいと思います。


 

失う事で、悲しい思いをした事。

 

これは、身近な人や、ペット等の死だけではありません。

 

・気に入っていたおもちゃを、どこかで紛失してしまった

 

・気に入っていたぬいぐるみを、汚いからと親に捨てられてしまった

 

・気に入っていたお菓子の販売が終了してしまった

 

こういった些細な事でも、その後、

 

「何かを失う恐怖」

 

に結びついてしまう事があるのです。

 

それだけ、幼い時の記憶と言うのは大きいものなのですね。


 

「何かを失う事が起こったり、何かを失いそうになる」

 

と、失って悲しい思いをしたインナーチャイルドが暴れ出すのですね。

 

それを

 

「失う恐怖」

 

と感じるのです。

 

ですから、こういった場合の恐怖というのもは、思った以上にダメージを受ける事があるのです。


 

初めて経験する事なのに、妙に不安、恐怖、怒り等を感じる場合は、幼い時の記憶に関わっている

 

という事は、多いものです。

 

原因は、過去に経験した事にあるのですね。