人間関係って、お互い様なのですよね。

 

助け合っていくもので、

 

どちらか一方が、得をする・損をする

 

という事は基本的にはないはずです。

 

(損得という言い方はよくないかもしれませんが、わかりやすく説明する為に使いました)

 

一方的…と思っているのであれば、それは、

 

自分が得している部分に気が付いていないから

 

という場合が多いです。


 

特に、相手の事が好きではない場合に多いです。

 

嫌いな人の良い部分って探しにくいからです。

 

嫌なところばかりが目についてしまいますからね。


 

損をしている事の方が多いかもしれませんが、1つや2つは得をしている事もあるはずです。

 

そこを見つけられるようになると、だんだん変わってきます。

 

なぜなら、得をしている部分を見つけられると、

 

感謝する

 

という気持ちが湧いてくるからです。


 

ここで、

 

「これだけ嫌な思いしているんだから、少しくらいは良い思いをさせてもらわないと」

 

なんて思ってしまっては、変わらないですから、気を付けて下さいね。