今は、ネット社会ですから、情報を入手しやすくなっています。
本当は、直接、情報を得たい事を聞く方が、コミュニケーション能力が上がりますが、必ずしも周りの人たちが、得たい情報について詳しいわけではありませんから、やはりネットを使う方が情報を得られる可能性が高いです。
質問サイトもありますしね。
私も、悩み系の質問は、時々、どんな意見を述べている人がいるのか見ています。
色々な考え方があって面白いです。
気になるのは、こういった質問は、投稿者の受け答えがイマイチな事が多い事です。
「書き込みをしてくれた方にお礼も何もない」
場合や
「自分の思いと反する書き込みがあった時の、書き込み者への対応」
など、非常に残念に思う事もあります。
やはり、解答して下さった方には、それなりな敬意を払う方が良いかと思います。
それが、コミュニケーションだからです。
なぜなら、投稿者の思い通りの答えが返ってこなかったとしても
「書き込みした方は、投稿者の為に時間を割いたから」
です。
この文章を読んで
「わざわざ、時間を割かなくてもいいのに」
と思うようであれば、そういうサイトには書き込みをしない方がいいです。
もちろん、怒らせるのが目的で書き込みをする人もいるかもしれません。
明らかに、悪意のある事を書くような人に対しては、無視するのも構いません。
しかし、
投稿者が解答者へ、どのような対応を見せるかによって、一連の流れを読んでいる人達の投稿者への評価が変わります。
「良識ある対応をすれば、投稿者に対して、良いイメージを持ってくれる」
可能性が高いです。
良いイメージを持ってもらえれば、
「何とかしてあげよう」
と真剣になってくれるものです。
ここで、
「相手にどう思われようが構わない」
と思うようであれば、書き込みをしない方がいいです。
ただ、自分の思いを聞いてくれるような
「愚痴聞き屋」
に話す方がいいでしょう。
お礼を述べられて、嫌な気持ちになる人はいません(嫌味は別です)
まずは、
「有難うございます」
と言うように心がけましょう。