今は、ネット社会ですから、情報を入手しやすくなっています。

 

本当は、直接、情報を得たい事を聞く方が、コミュニケーション能力が上がりますが、必ずしも周りの人たちが、得たい情報について詳しいわけではありませんから、やはりネットを使う方が情報を得られる可能性が高いです。

 

質問サイトもありますしね。


 

私も、悩み系の質問は、時々、どんな意見を述べている人がいるのか見ています。

 

色々な考え方があって面白いです。

 

気になるのは、こういった質問は、投稿者の受け答えがイマイチな事が多い事です。

 

「書き込みをしてくれた方にお礼も何もない」

 

場合や

 

「自分の思いと反する書き込みがあった時の、書き込み者への対応」

 

など、非常に残念に思う事もあります。


 

やはり、解答して下さった方には、それなりな敬意を払う方が良いかと思います。

 

それが、コミュニケーションだからです。

 

なぜなら、投稿者の思い通りの答えが返ってこなかったとしても

 

「書き込みした方は、投稿者の為に時間を割いたから」

 

です。

 

この文章を読んで

 

「わざわざ、時間を割かなくてもいいのに」

 

と思うようであれば、そういうサイトには書き込みをしない方がいいです。


 

もちろん、怒らせるのが目的で書き込みをする人もいるかもしれません。

 

明らかに、悪意のある事を書くような人に対しては、無視するのも構いません。

 

しかし、

 

投稿者が解答者へ、どのような対応を見せるかによって、一連の流れを読んでいる人達の投稿者への評価が変わります。

 

「良識ある対応をすれば、投稿者に対して、良いイメージを持ってくれる」

 

可能性が高いです。

 

良いイメージを持ってもらえれば、

 

「何とかしてあげよう」

 

と真剣になってくれるものです。

 

ここで、

 

「相手にどう思われようが構わない」

 

と思うようであれば、書き込みをしない方がいいです。

 

ただ、自分の思いを聞いてくれるような

 

「愚痴聞き屋」

 

に話す方がいいでしょう。


 

お礼を述べられて、嫌な気持ちになる人はいません(嫌味は別です)

 

まずは、

 

「有難うございます」

 

と言うように心がけましょう。