あなたは、人と接していて
 
「自分だったら、こうするのに」
 
「自分だったら、あんなことしないのに」
 
と思う事はありませんか?
 
言い方を変えれば
 
「あの人はこうしてくれない」
 
「あの人は、こんな事する」
 
と怒りを抱えていませんか?
 
 
自分の事が嫌いだったり、真面目な人ほど、こういう思いが強いです。
 
何度も書いていますが、
 
自分の中の当たり前は、当たり前ではありません。
 
当たり前のベースは、その人の家庭にあります。
 
幼い時から叩き込まれるので
 
家庭のルール=当たり前
 
になるのです。
 
まずは、あなたが当たり前に思う事で他人が思わない事は
 
ローカルルールだ
 
という事を知りましょう。
 
 
とはいえ、なかなかそんな風に切り替える事はできません。
 
そんな時は、あなたの一番の理解者を探す事です。
 
誰だと思いますか?
 
その人は、あなたが良く知っている人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは、
 
あなたの一番の理解者はあなた自身です。
 
あなたが
 
「あの人ムカつく!」
 
と思うのであれば、これ以上ないほど共感してくれるのは自分自身ですからね。
 
全部、あなたの気持ちをわかってくれる。
 
それが、自分自身。
 
それなのに、自分自身をを大切にできていないのです。
 
自己卑下もそうですよね。
 
一番の理解者に対して、一番理解を示していないのはあなたなのです。
 
自分を大切にしていないから、他人も大切にしているようで大切にしていないのです。
 
一番の理解者である自分自身を大切にすれば、他人を変えようとしなくても他人も変わっていきます。
 
まずは、自分を大切にしましょう。