ペットの肥満。

 

多いですよね汗

 

「避妊、去勢手術をすると太りやすくなる」

 

と言いますしね。


 

しかし、一番の原因は

 

「ごはん、おやつの与えすぎ」

 

これにつきます。


 

そんな事言われてもねぇ~。

 

真ん丸なかわいい目で

 

「ちょうだい」

 

って訴えられたら、

 

「ダメ」

 

って言えないのよぉ~~ガーン


 

という方が大半かと思います。

 

その気持ちは、よ~~~くわかりますが、やはり、ペットの健康上、与えすぎはよくありません。


 

一部のペットの話になってしまいますが…。

 

食べても、散歩で沢山歩くわんわんちゃんならまだいいです。

 

しかし、散歩をしないわんわんちゃんも沢山いますよね。

 

にゃーちゃんウサギちゃんの場合は、散歩する子の方が少ないですよね。

 

食べても、カロリー消費しなければ…

 

どうなるかお分かりですよね?


 

お留守番している時間が長い子も多いです。

 

多頭飼いならまだしも、1匹の場合は、お留守番の間は、どうしても

 

寝るか食べるか

 

になりがちです。

 

置き餌をしているにゃーちゃんの場合は、特にそうです。

 

ですから、一緒にいる時間は、できるだけペットちゃん達が運動できるようにしてあげて下さいね。

 

散歩だったり、おもちゃで一緒に遊んだり。

 

大切な家族が、肥満による病気を発症させない為にも、飼い主さんの協力が不可欠なのです。

 

協力を怠ると、病気だけではなく、問題行動を起こす事もありますからね。