ペットちゃんには、ことばが理解できないかもしれませんが、積極的に言葉をかけてあげましょう。

 

以前にも書きましたが、人間のことばは理解できなくても、感情は伝わります。

 

ですから、人間の子供同様に、ペットちゃんを褒める事が一番です。

 

「○○ちゃん、ごはん、きれいに食べたね~」

 

「○○ちゃん、お利口にお留守番してくれたんだね~」

 

「○○ちゃん、(しつけなど)上手にできたね~」

 

こういった褒め言葉を言う時、あなたはどんな顔をして言いますか?

 

怒って言わないですよね?

 

ニコニコして言いますよね?

 

「ニコニコ」は、ちゃんとペットちゃんに伝わるという事です。


 

特に、お留守番をしている時間が長い子には、沢山声をかけてあげましょう。

 

そして、できるだけ時間を取って、遊んであげたり、甘えさせてあげましょう。

 

こうした事を続けていくと、ペットちゃんの反応が変わってきますよ。