今年もジャム作りの日がやって来ました😊






収穫日6月25日




直径1cm位の小さな実
二人でせっせと取って30分


2.5kgのピカピカが取れました🙋




あ~ぁ
これからが大変なのだ😥💦💦


きれいに洗ってから


爪楊枝で種取り~



『種』

『果肉』


黙々と
くるりんポン!と仕分け


6時間後終了~😂




昨年より2週間取り遅れたので
加熱する前から
熟し過ぎて果汁がたくさん☺


砂糖450g(ゆすらうめの25%)のところ


今年は少し甘めにしてみましょ
⇒500g


レモン汁55cc


2時間半後に完成


半分まで煮詰めてみました


いよいよ瓶詰め~😂310g


果肉がたっぷり😍💞




やった~🎶終わったよぉ~🙌




昼食や夕飯🍚休憩をとりながら作ったので丸一日がかりのジャム作りでした✨




ずっと側にいた


最近元気な
麗美ちゃんと時々遊んで🐱




華穏ちゃんは私の膝に乗ったりして大人しく待ってたね🐩






~*~*~*~*~*~*~*~




今日の朝食


厚切りトーストにかけていただきました音譜

う~ん甘酸っぱくて美味し~い
(o^~^o)自画自賛❗😲