北海道の玄関口として栄えた古き良き時代の小樽の北運河地域を見てきたよ\(*^▽^*)/🎶


私は車でお留守番だったワン




☆6月10日


🚗ドライブコース


①重要文化財
【旧日本郵船株式会社小樽支店】
(建築年明治39年)








②国・登録有形文化財
【旧青山別邸・にしん御殿】


三代目娘が山形県酒田市にある本間邸に魅せられ6年半余りの歳月をかけて建てた別邸です


鬼瓦一つ一つも立派です


約1500坪の敷地内に建坪190坪
家屋の中は8~15畳の部屋が18室
それぞれ趣が異なり襖絵や欄間
そして
枯山水の庭も素晴らしかった!!


「凄いねぇ✨」しか言っていなかったような(〇o〇;))))!
(中は写真撮影禁止)




③朝食
青塚食堂


北海道と言えば
オレンジ色のバフンウニ
とにかく濃厚!で甘~い😍


ホタテはサービスで頂きました
厚い!貝柱がしっかり!!
そして甘~い😍




④ザ・グラススタジオ・イン・オタル


小樽を一望できる天狗山山麓にあるガラス工房です



澄み切った空、深く鮮やかな海の色をイメージして制作されているそうです



海の中にいるようなウサギ🐰と夏の青空のようなお猪口😍




⑤小樽ミルク・プラント


レインボーをいただきました💖


N.Yジャンボを注文して
4人で食べている人達がいました
ジッ~と見てしまいました
😲!(゚O゚)!






🚶散策コース(-^〇^-)


⑥【北海製罐(株)小樽工場第三倉庫】
(建築年昭和6年)




偶然同じ場所の写真がありました
(゜゜)(。。)


現在は右側の部分は埋められ遊歩道になっています




⑦【旧大家倉庫】


明治時代に建てられた石造りの倉庫の壁上部には
持ち主を示す「印」が見えます




⑧中央橋から眺める運河


右側の石造り倉庫は市民活動で保存される事になったそうです




⑨【海猫屋】
(建築年明治39年)
小説や映画の舞台にもなりました




ワイン🍷と
前菜、へらがにのスパゲティー、ポテトのニョッキ、魚介スパゲティー、デザートを頂きました😊😊




レストランの雰囲気も良くて
美味しかったわねぇ😋💖




⑩【運河プラザ】
観光案内所になっています


「消防犬ぶん公」
明治時代に実在し消防署での活躍物語が絵本にもなった犬




食べて🍦歩いて🚶見て食べて🍴
楽しい小樽だったねぇ
(o⌒∇⌒o)音譜



涼しかったので
麗美&華穏は車でお留守番でした




旅日記に次回登場するワン🐩