5月12日=晴れ=
ハウステンボスのある佐世保市から長崎市へシーサイドライナーで1時間15分


長崎市内は
ラッキータクシーで観光車


平和公園


平和祈念像は平和のシンボル


上空を指す右手は原爆の脅威を
水平に伸びた左手は世界平和を
軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っていると言われています。




長崎原爆資料館には
沢山の小学生達が学びに来ていました


広島にも行きましたが
被爆の惨状を
日本の皆様には是非とも見て欲しいですね




浦上天主堂(再建)


東洋一のロマネスク様式の大聖堂で30年の年月をかけて築かれましたが
1945年に原爆で崩壊。




大浦天主堂(国宝)
世界文化遺産を目指しています


豊臣秀吉の禁教令により殉教した26人のキリシタン日本二十六聖人に捧げられた日本最古のゴシック様式の教会。


ステンドグラスがとても美しかったです




オランダ坂


昔、長崎の人々は東洋人以外の外国人を「オランダさん」と呼んでおり、そのオランダさんが歩いていたことから名付けられました。


とにかく坂道が多い街なので長崎の人々は足腰が丈夫だそうです




旧グラバー住宅


平成27年世界文化遺産




眼鏡橋


日本最古のアーチ型石橋




稲佐山から夜景


平成24年世界新三大夜景に
(モナコ・香港・長崎)






5月13日最終日=晴れ=


長崎では知らない人はいないと言われる有名茶椀蒸し店「吉宗(よっそう)」


昭和二年に建て替えられた趣のある建物です




吉宗定食


どんぶりの茶わん蒸しにビックリ(〇o〇;)‼
だけど
ふんわり口の中でとろけて美味しい(^~^)




長崎空港レストランにて
長崎名物「ミルクセーキ」


スプーンで食べるミルクセーキ目
シャーベットのような感じで
サッパリしていておいしかったです😊






帰りの飛行機の中から
富士山が見えた~富士山ラブラブ






《お土産》
本場のカステラ


カステラ屋さんは100軒くらいあるそうです
15種類を試食しました😊
お友達と我が家に




長崎産


・あごだしー美味しい(^~^)
・ゆずすこーマツコの知らない世界で紹介されたので
・味付やきあごーそのままポリポリ
・あまおう入りハチミツ


のんべいの友達へ😁
・初めての長崎産のからすみ
・お猪口付き日本酒4本




長崎豚まん


冷凍で買ってお家で蒸してから頂きました
生地はふわふわ、豚肉はホロホロと柔らかくて美味しい!!




こうして3泊4日の楽しい長崎旅行は終わりました音譜




~*~*~*~*~*~*~*~


お留守番頑張ったね
麗美(れいみぃ)ちゃん

珍しく足がビョ~ン☺
元気で安心(*^-^*)




華穏(かおん)ちゃん

残念😢
カステラも焼きあごも食べられません
葉っぱは食べると吐くのでやめたほうが良いんだけど😁