仙台から会津若松市へ車で3時間🚗


2011年に全国でも稀な赤瓦に生まれ変わった鶴ヶ城へ
幕末の姿に(赤色に見えない)🙍


戊辰戦争を耐え抜いた不落の名城
東北一の巨大城郭だったのよね


現在の城は1965年に再建
国指定史跡


城内は麗美&華穏もOK🙆
てくてく一緒の歴史散歩は楽しいね(-^〇^-)




例年なら桜が満開の季節
だけど
今年は10日程早かったみたい😢




わずかに
八重桜が数本咲いていて🌸綺麗だったね




朱塗りの廊下橋


豊臣秀吉が会津に来た頃は
こちらが大手口(表玄関)だった




敵を三方から攻撃できる桝形


豊臣秀吉が伊達政宗から召し上げ
蒲生氏郷が入封して鶴ヶ城と名前を改めて
様々な改革をしたそうな


そして


やはり石垣も美しいラブラブ


四辺形に加工した石を積む巧みな「切込接」の工法


ちなみに


一番古い天守閣の石垣は
自然石を積み上げた「野面積」


表門(鉄門)も「切込ハギ」


どちらにしても
400~370年前に手作業で作られた素晴らしい石垣ちゃん😍


麗美&華穏はお疲れちゃん






お城を出て🏯てくてくお散歩


モダンな洋館や古い蔵を利用したお店が並ぶ七日町通りへ




その後


ペットと泊まれる温泉のある
ペンション『フットルース』へ


夕飯は麗美&華穏も一緒ヽ(^。^)丿




他の宿泊者の方々と犬談義にしっぽフリフリ
花が咲く楽しいひと時




"私はお花よりご飯だワン"




前菜の馬刺し💖


お料理はフルコースでとっても美味しい(^~^)




2時間後


犬見知りな麗美&華穏
他のワンちゃんと遊ぶ事なく😢
"早く帰りたいワン"


お部屋に戻って
いつの間にかみんなでスヤスヤ
😪って幸せねぇ


温泉に入って温泉早寝して💤
お肌にも心にも
嬉しい旅行でした(●⌒∇⌒●)