仙台から弘前まで車で4時間
東京と同じ時間かかるのね🚗


久しぶりに弘前公園のお花見
((o(^-^)o))ワクワク


外濠に映る桜も綺麗🌸


桜が散るとピンク色の絨毯に


今年の満開は一週間早かったので
ゴールデンウィークには
🌸桜の絨毯🌸が見られるかも目




一本一本の木の幹が太い!




そして


園内の水濠には
赤い橋が八つかけられていて
濠の水と桜の景色が素敵なの😍






《日本最古》のソメイヨシノ
(推定樹齢134年)


こちらは🌸まだ五分咲き位




ソメイヨシノの寿命は60~80年


弘前公園のソメイヨシノは
樹齢100年を越すものが400本以上あって立派に花を咲かせていることから


管理技術は多くの専門家から日本一と絶賛されているそう🙋


桜守(さくらもり)さん
ありがとうございますo(^-^)o




《日本最大幹周》
のソメイヨシノ(幹周537cm)






《鶴の松》


盆栽のように仕立てたそう
鶴に見える!!見えない?




普段は入る事が出来ない場所


石垣音譜の修理のため
右側上にあった天守がない↑
(_□_;)!!


真ん中の赤い橋から撮る天守が
テレビなどに写るのよね
 

右端の場所から→→→→↓
曳屋で左側に天守が移動


弘前城天守は重要文化財


曇り空で天守から桜と岩木山を
望む事は出来なかった




イチョウ(推定300年以上)


幹周600cm 樹高32m
盆栽のような根上がり仕立てに




《弘前枝垂れ》


時々花弁の枚数が7~8枚となり
普段のシダレザクラと異なるので


弘前枝垂れと呼ばれているって




7~8枚の桜🌸
探してみたけど残念ながら見つけられなかった😂




弘前公園は内も外も桜さくら🌸




52品種約2600本のさくら
やはり
弘前のお花見は情緒があって最高💞




帰り道


津軽富士と呼ばれる秀麗な岩木山


大学に行く時に毎朝
岩木山富士山とりんごの木リンゴを見てたわねぇ


山頂に雲がかかっていたら雨




《世界一長い桜並木》
岩木山へと続く約20kmの道に
約6500本の桜並木を見に行った


だけど


全然咲いていなかったよぉ💧
市内から45分位かな


次回のお楽しみに😊






津軽金山焼へ続く
(麗美&華穏登場)




私の隣で同じ向きでお休み中💤