青森の祭り三大ねぶたは


青森ねぶた祭り・見たビックリマーク
弘前ねぷたまつり・見たビックリマーク
五所川原立佞武多・・・


そこで


立佞武多(たちねぷた)の館へ行って来ました


4階まで吹き抜けの展示室に入った瞬間に
「うわっ~~すっごく大っきい~」
と思わず声がで出てくる


想像以上に大きく迫力満点なねぷた!!
私は小人のようだわ目

ビル7階建て位の高さで23m
重さ19tで雨でも風でも大丈夫!




螺旋状のスロープを下りながら
様々な角度から見る事が出来ました
絵は細かく色鮮やかでとても綺麗~✨



館自体が格納庫でお祭りの時は
館の壁のガラス面が開くんですって!
ねぷたの為の施設なんですね!!




一台を60人の人達が動かして
三台が街中を練り歩くそうです


そのために街の一部の電線を地中化したなんて凄い!




お祭りは8月4日~8日開催
いつかは見たいわね




さてと弘前へ


桜の季節の弘前は
道路の両脇も桜さくら🌸


ずっーと桜並木が続いていたので
急いで
車の後ろ側から撮ってみました




弘前城へ続く🌸