こんにちは。
何書こうか悩んでたら
あっという間に数日…。


今日から数回にわたり
連載形式で書こうと思います!


テーマはズバリ…




スキンケア。



と、いうのも
私は幼少期から重度の


アトピー性皮膚炎。



顔はもちろん、頭皮から爪先まで
全部焼けただれた状態でした。。


食事療法片っ端から試したのと
大人になるにつれ、免疫が上がり

今は人から

「化粧品何使ってる?」

「肌めっちゃ綺麗!」

「肌年齢18歳!」

(SK-Ⅱカウンターで測定)

と有難いお言葉いただくレベル。



とはいえ敏感肌であることは
間違いないので


スキンケアには
かなり気使ってます。



化粧品でお金かける順は


美容液

>クレンジング

>ファンデーション

>化粧水・乳液など保湿系

>ポイントメイク物


です。


なぜなら
肌への投資は
未来への投資


だと思っているからです。


肌が綺麗だと自信も持てるしね。



今日はまずクレンジングから。


使ってるのは


シュウウエムラ
アルティムエイト
(450ml)



結構有名なので知ってる方も多いかな。


前までは

「クレンジングなんて
プチプラでいいでしょ!」


と思って1000円いかないものを
DSで買ってました。


が、雑誌の記事で女優さんが



「ちゃんと落とさないとその後のスキンケアがきちんと入っていかない」


と話されてて


たしかに。


となった次第です。


オイルタイプは乾燥するから
今まであまり好きではなかったのですが


これは別!



まず驚いたのが
乾いた状態の肌に直接つけること。


※お風呂入る前には
マスカラとリップ、
眉毛をコットンで落とします。
これはまた次回。


1〜2プッシュ乾いた手に取り
優しくくるくる馴染ませる。


その後軽く手を濡らしてまたくるくる。


そして両手で水をすくって
顔に何度もパシャパシャかけます。


以上。


洗顔フォームいらないとのことなので
半信半疑で従ってみたけど

本当にいらない。


オイルなのに乾燥しない。

つっぱらない。

化粧落ちてない感がない。


ポイントは
肌に負担をかけないこと。


くるくるするときも
できるだけ優しく。


水をかけるときも
手は触れないように。


そのあとはしっかり
湯船に10〜15分浸かります。


20代半ば過ぎたら
見直すべきはクレンジング!