先月息子が私の用事に付き合ってくれたのて

2人で無印のプリンを食べに行った時の写真🍮


息子は大喜び飛び出すハート

食べることには目がない息子ですデレデレ




そんな息子の幼稚園の懇談に

夏休み前行ってきた!


私も懇談をしていた側だったのが

される側になるなんてなーと

しみじみ思いながらにっこり


息子は今年から幼稚園へ行って

初めての集団生活おねだり


公園に行くと周りの子をじーっとみて

遊べなくなる息子は幼稚園でなにしてるんだ?

どんな感じなんだ?て思ってた笑


担任の先生もそこまでコミュニケーションを

とってくる方ではなくて

どんな先生なのかわからないまま

気がつけば7月あんぐり


5月後半からは息子からも

幼稚園の話をよく聞くようになってきて

楽しんでいる様子だったから

心配はしていなかったけど


私から見た息子と先生から見た息子

先生は何を大事に思ってるのか


そんなことが懇談でわかるのかなーって

楽しみだったスター


懇談ではまず私が家で息子のことで

困ってることはあるか?から始まった


そのあと先生から


🧑‍🏫息子は入園当初、お手伝いしてくれる人〜?

 ていうとすぐに手伝ってくれて

 片付けの時間になったらすぐ片付けて

 自分の感情をあまり出せていなかった


 それが最近少しずつ片付けようと声をかけても

 友達と遊んで気づいてないふりをするようになった

 これってとても良いことだと思った


先生からしたら指示が通らないから

先になかなか進めないことなのに

息子の感情が出にくいことを理解してくれていて

少しでも自分の思いを出そうとしている

そんな部分を認めてくれていた


2回目声をかけたら片付けてくれるし

お友達も誘ってくれてリードしてくれてます


てちゃんとそのあとも教えてくれたりおやすみ


先生の言うことを聞く子=良い子

じゃなくてよかったーーーぁ

て心底おもた笑


息子は手のかからないタイプだから

先生によってはきっと見てもらえてなかっただろな赤ちゃんぴえん


他には

🧑‍🏫4月生まれでみんなよりしっかりしないと

 とか家でもお兄ちゃんだし

 それかしんどくならないように見ときます


🧑‍🏫あまり製作の時も私は見本を見せず

 好きにどうぞ〜てやってるけど 

 息子はちょっとそれが苦手な様子


🧑‍🏫戦いごっこが好きでやられた方も

 とても楽しそう

 安全に楽しめるように工夫してみます


とかとかほんと息子の見えない

感情の部分をよく見てくれていて

"危ないからダメ"

ではなくて安全に楽しむにはどうしたら良いか

その子がその子らしく生活できるには

を考えてくれていた赤ちゃんぴえん


懇談って

その先生が大事にしてることがわかるニコニコ


息子が先生大好きで

幼稚園楽しく行っている理由がよくわかった♡



目に見える表面的なことよりも

見えない根底部分を乳幼児期に大切にしている

自分の根っこがぐんぐん伸びるニコニコ


それはすぐに結果が出ない地味なこと


例えば大人から見たら習い事とか

製作たくさんしてくれたり

お土産たくさんもらえたりする

パフォーマンス力の高い

保育園や幼稚園のがよく思うかもしれない


でもそれって誰のためにやってるのかな?

子どもたちの余白はどれくらいあるのかな?


何も習い事を取り入れてなくても

子どもたちの根っこの部分を大事にしてくれて

余白もありつつ自分たちで考えられるような

そんな園を私は選びたいニコニコ


すぐに目に見えて結果は出ないけど

子どもを信じてたら大丈夫♡


その子はその子なりに

いろんなことを感じて

根っこを伸ばしながら成長してるにっこり



今回の息子の懇談で

そんなことを思ったのでした飛び出すハート


子どもの根っこを伸ばすには

母の余白は必須だよ指差し


またそんな話も書くねんオエー